• トップ
  • ニュース一覧
  • プロ注目タレント2名を擁する桐生一がプリンス関東で存在感! 最大のライバル前橋育英との“決戦”へ視界良好

プロ注目タレント2名を擁する桐生一がプリンス関東で存在感! 最大のライバル前橋育英との“決戦”へ視界良好

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2018年09月04日

開幕直後はレベルの違いに戸惑ったが、いまや『リーグの鍵を握るチーム』に

プリンスリーグ関東で暫定最下位ながら、抜群の攻撃力で巻き返しを見せる桐生一。プロのスカウトが注目する選手も。写真:安藤隆人

画像を見る

 9月1日のプリンスリーグ関東11節・川崎フロンターレU-18対桐生一の一戦。激しい雨が降りしきるなか、壮絶な乱打戦を制したのは、今季からプリンス関東初参戦となった桐生一だった。


「ずっとこのプリンスリーグに参加することを目標にして取り組んで来た。昨年は特に明確なターゲットとしてプランを持って強化してきた」と、田野豪一監督が語ったように、チームにとってプリンス関東を戦うことは悲願だった。
 
 昨年、プリンス関東参入戦を制して悲願を達成したチームは、念願の舞台において開幕から3連敗を喫し、厳しい船出となったが、そこから徐々に巻き返しを見せている。
 
 4節の三菱養和SCユース戦で4-2と自慢の攻撃陣が爆発し、プリンス初勝利を掴むと、それ以降は11節の川崎戦の勝利を含めると3勝3敗2分けと、順位こそ最下位だが、9位・川崎U-18と8位・東京ヴェルディユースとは勝点で並び、7位・桐光学園とも勝点差2と、降格圏脱出はすぐそこまで来ている。
 
 もともと今年のチームはプリンス関東でも十分に通用する実力を持っていた。技巧派ボランチ・田中渉と、U-17日本代表のFW若月大和という2人のプロ注目のタレントを有し、個性派揃いの攻撃陣を屈強なCB中野就斗が束ねる守備陣が支える。これまで県リーグの戦いが続いていただけに、開幕直後はレベルの違いに戸惑ったが、すぐに順応し、今や『リーグの鍵を握るチーム』となっている。
 
 冒頭の川崎戦は後期開幕2戦目のゲームだった。前節の大宮アルディージャ戦では、これまでの4-4-2から3-4-2-1システムに変更して臨み、2-2の引き分けで勝点1を掴むと、この試合では前半だけで4発のゴールを叩き込み、後半は川崎の猛攻を浴びて3点を返されたが、4-3で逃げ切った。
 
 システム変更の際、選手も入れ替えた。若月とMF楠大樹という春先からの主軸を外し、MF小澤謙登と熊谷広夢をスタメンに抜擢。MF小池泰誠を1トップで起用するなど、大きな変革を加えた。
 
「小池は前線からしっかりと守備が出来るので最前線に持って行き、熊谷も小澤も守備力があって、連動して守れる。それに若月、楠といった縦への突破力を持った『槍』を後半途中から出すことで、チームに変化をもたらせる」(田野監督)。
 
 この狙いはズバリ的中した。大宮戦では小澤が2ゴールを叩き出し、川崎戦はMF細渕海の折り返しを小澤が決めて先制点。2-0で迎えた33分には、田中のサイドチェンジを受けた小澤が左サイドを突破し、マイナスの折り返しを熊谷がニアサイドからスーパーミドルをゴール右隅に突き刺した。43分には小池のラストパスを受けた小澤が決めて、結果的にこのゴールが勝負の明暗を分けた。
 
【関連記事】
Jリーグ10クラブが争奪戦!! 脚光浴びる桐光学園2年生エースの視察に多数のスカウトが集結!
市立船橋と流経大柏がプレミアリーグEASTで激突!今季2度目のライバル対決を制したのは?
Jクラブからのオファーでプロ入りを決意!! 前橋育英のエース・榎本樹が総体準Vの2年生エースから受けた刺激
鹿島内定の超高校級CB関川郁万が選手権で主役となる!全国行きを逃した夏を経て完全復活へ
市立船橋、青森山田などが早期敗退した今夏のインターハイをJクラブのスカウトはどう見たのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ