• トップ
  • ニュース一覧
  • 「GKはあの状況でドリブルすべきでない…」致命的な失態を犯した守護神アリソンにクロップがお灸を据える

「GKはあの状況でドリブルすべきでない…」致命的な失態を犯した守護神アリソンにクロップがお灸を据える

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月02日

アリソン本人も反省「同じ失態を犯すほどバカじゃない」

自身のミスから失点してしまい茫然とするアリソン。しかし、そこから動じることなくプレーを続けた精神的なリカバリーは見事だった。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

相手がプレッシャーをかけてきているなかで果敢にもドリブルを行なったアリソン。しかし、イヘアナチョの厳しい寄せにボールを奪われ、あえなく失点…軽率な判断であった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地9月1日、リバプールはプレミアリーグ第4節でレスターに敵地で2-1と勝利し、プレミアリーグ発足後では、クラブ史上初の開幕4連勝で首位をキープ。悲願のプレミア制覇に向け、ロケットスタートを切った。

 だが、この日は、守護神アリソンが致命的な失態を犯した。2点を先行して迎えた63分、味方のバックパスを処理しようとした際、ゴールライン際でプレスにきたケレチ・イヘアナチョをかわそうとして失敗。ボールを奪われて、ここからラシド・ゲザルの得点を許してしまったのだ。

 試合後、アリソンは、『ESPN Brasil』で、「僕がプレーを読み間違えた」と反省。「バックパスが良くなかった。ロッカールームで話したよ。フィルジル(・ファン・ダイク)にも言った。良くないパスだった」と述べつつ、「当然同じミスをするほど僕はバカじゃない」と、切り替えた。

「僕たちはミスから学ばなければいけない。だけど、それも一部だ。このまま続けるなんて言えるほど、僕は傲慢にはならない。(イヘアナチョは)ファウルだったと思うけど、ここプレミアリーグでは、すべての衝突がファウルになるわけじゃない。それも一部だ。そういうことが起きる余地を与えてはいけない」

 アリソンは1-0で勝利した前節ブライトン戦でも、バックパスを受けた際、プレスに来た相手選手をチップキックでかわす場面を見せているのだが、この時に「監督にとってはあまりクールじゃないね」と話していたユルゲン・クロップ監督は、ついに失点に繋がったレスター戦後に、「いつかこういうことが起きて失点するのは明らかだった」と述べている。

「彼には、ちょうど良い試合だったと伝えたよ。我々はそれでも勝ったのだからね」

 クロップは、「正しいタイミングで彼を使うことを、我々全員が学ばなければいけない。正しいタイミングでパスをするんだ」と、チームとしてアリソンへのパスの仕方も修正が必要と指摘した。

 また、「GKはあの状況でドリブルすべきでない。だが、彼はそれをした。そしてより興味深かったのは、それからどんなリアクションをするかで、そこは良かった」と、ミスを問題視しながらも、立て直したことは評価に値すると続けた。

「あれから観客は彼を苛立たせようとしたが、彼はそうならなかった。サッカーは90分間でたくさんのミスがあるスポーツだ。だが、あれは大きくて決定的なミスだった。失点に繋がったのだからね。その後の巻き返しは素晴らしかった。二度とああいうことがあってはいけない」

 昨シーズンのチャンピオンズ・リーグ決勝で、前守護神ロリス・カリウス(現ベジクタシュ)が、致命的なミスを犯したこともあり、リバプールの守護神という役割にはひときわ厳しい目が向けられている。

 今夏にローマからGK史上最高額で加わったアリソンは、その期待に応え、レスター戦の失態を払しょくするパフォーマンスを見せることができるだろうか。
【関連記事】
CL決勝の“戦犯”カリウスのベジクタシュ移籍が正式決定! 擁護し続けたクロップは本音を漏らす
「僕の移籍にはウラがある…」 ベジクタシュ入団会見でカリウスが電撃加入の舞台裏を告白
開幕3戦不発のC・ロナウドは苦しんでいる? 指揮官アッレグリ、そしてファンの見解は…
「引退するのはいまじゃない」新入団会見に臨んだ川島永嗣。そのフランス語が流暢すぎて…
スペインでもっとも“激アツ”なダービーへ! 先発予想のベティス乾貴士はクラブ史に名を刻めるか!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ