• トップ
  • ニュース一覧
  • CL決勝の“戦犯”カリウスのベジクタシュ移籍が正式決定! 擁護し続けたクロップは本音を漏らす

CL決勝の“戦犯”カリウスのベジクタシュ移籍が正式決定! 擁護し続けたクロップは本音を漏らす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月26日

買い取りオプション付きの2年レンタル

CL決勝の後には大粒の涙を流し、自らの失態をサポーターへ謝罪していたカリウス。それから3か月、彼はイングランドを去った。 (C) Getty Images

画像を見る

 リバプールは現地時間8月25日、ドイツ人GKのロリス・カリウスがトルコの強豪ベジクタシュへ2年間、レンタルで移籍することを正式発表した。

 現在25歳のカリウスは、2016年6月にマインツからリバプール加入。正守護神に定着した昨シーズンは、最後尾からチームを支えた。しかし、レアル・マドリーとのチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝でキャリアは一転する。

 眼前にいたカリム・ベンゼマへの“アシスト・スロー”、さらにガレス・ベイルのミドルシュートの後逸という2つの失点に直結するミスを犯し、敗北(1-3)の戦犯として激しいバッシングを浴びたのだ。

 止まらぬ批判にリバプールのユルゲン・クロップ監督は、「どうか彼を責めないでくれ」と擁護していたが、クラブはより堅実なGKを補強ポイントとし、今夏にローマからブラジル代表守護神のアリソンをGK史上最高額7250万ユーロ(約95億円)で獲得。カリウスは窮地に立たされていた。

 今シーズン、開幕からアリソンにポジションを奪われたカリウスにオファーをかけたベジクタシュ。長友佑都の所属するガラタサライから国内リーグの覇権を奪回するため、悩めるドイツ人GKを新守護神に指名したようだ。

 契約の詳細は明るみになっていないものの、英紙『Guardian』によれば、レンタル料は225万ポンド(約3億4000万円)。出場試合数やベジクタシュの欧州カップ戦出場権獲得に応じ、追加で725万ポンド(約10億9000万円)が支払われるという。

 また、将来的にベジクタシュがカリウスを売却した場合、移籍金の20%をリバプールが受け取る仕組みになっているようだ。

 心機一転を図るべく新天地を選んだカリウスに対し、クロップ監督は、次のようなエールを送っている。

「我々は昨日、ロリスにさよならを言ったよ。彼はベジクタシュでのプレーを心待ちにしてようだし、それは彼にとって本当に良いことだと私は思う。この素晴らしいGKが揃う時代において、本当に高いレベルにあるGKだ。チャンスは得られるはずだ。

 多くの人たちは、アリソンが加入したことで、我々の守りが改善したと指摘するだろうが、昨シーズンの良かった試合の大半を守っていたのはロリスだ。彼は良くやってくれた。ベジクタシュは本当に良いチームだし、私は、彼がそのような場所で戦う機会を得られたことが本当に幸せなんだ」

 カリウスは、CL決勝で失った輝きをトルコで取り戻せるか? そのパフォーマンスに注目だ。
【関連記事】
「クソくらえだ!」「彼だって同じ人間」名手カシージャスがカリウスへの相次ぐ批判に怒りと嘆き
あのカリウスの“大失態”はラモスの蛮行が原因? 肘打ちによる脳しんとうで…
「CLを獲ってないのになぜ物が言える?」 S・ラモスが自身への批判を繰り返すクロップを“口撃”
「チェルシーにはだから行かなかった…」武藤嘉紀が3年前に“ビッグオファー”を蹴った事実とワケを告白
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ