• トップ
  • ニュース一覧
  • 「引退するのはいまじゃない」新入団会見に臨んだ川島永嗣。そのフランス語が流暢すぎて…

「引退するのはいまじゃない」新入団会見に臨んだ川島永嗣。そのフランス語が流暢すぎて…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月01日

「今回の移籍は家族にとっても良いものになった」

威風堂々とフランス人記者の質問に答えた川島。語学堪能ぶりをあらためて証明してみせた(写真はクラブ公式ツイッターより)。

画像を見る

 昨シーズンいっぱいでフランス・リーグアンのメスを退団した川島永嗣。ロシア・ワールドカップ終了後もなかなか新天地が決まらなかったが、8月30日に晴れて同リーグの古豪ストラスブールとの1年契約が決まった。
 
 その翌日、さっそく入団会見に臨んだ日本代表の正守護神。ベルギー時代から培ってきたフランス語のクオリティーは圧巻で、全国スポーツ紙『L’Equipe』は「カワシマは流暢なフランス語で応対した」と評している。
 
 ストラスブールを新たな活躍の場に選んだ理由については、以下の点を理由のひとつに挙げた。
 
「ロシア・ワールドカップのあと、僕はどこでもプレーできる準備ができていたけど、やはりフランスでプレーしたかった。僕と僕の家族にとっても優先事項は欧州に残ること。メスとストラスブールはとても距離が近いんだ。僕たちのように自国から遠く離れて生活している家族にとって、新たな環境に順応するのは簡単ではないからね。だから今回の移籍は家族にとっても良いものになった。これが、移籍を決断した理由のひとつだ」

 
 現在35歳。自身の年齢については「今日のサッカー界は若い選手たちにとって間違いなく良い環境になった。でも医学の進歩によって年齢はそれほど重要ではなくなった。僕はいまだに20歳のように感じているよ」と語る。そして「ワールドカップ後に引退を考えなかったのか?」と問われると、苦笑しながら「サッカーは僕の情熱そのものだから思わなかったよ。いつかは引退する時がくるだろうけど、それはいまではない」と答えた。
 
 すでにリーグアンで3試合を消化したストラスブールは、1勝1分け1敗で12位に付ける。川島は第3GKでのスタートとなりそうだが、正守護神のマッツ・セルス(26歳)、第2GKのビングル・カマラ(21歳)の両名にはない豊富な経験が拠り所だ。長いシーズンのなかで出番はきっと巡ってくるだろう。
 
【関連記事】
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
【日本代表】勝負の分かれ目になった69分の失点、GK川島永嗣の対応は正解だったのか?
「俺は雑草のようにまだまだ…」長友佑都が新生日本代表のメンバー発表にモノ申す!
「ドルトムントに居場所はない」「さよならを言う時」香川真司はやっぱり構想外!? 独紙は今夏退団と予測
「最高のモデルじゃないか!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがアイドル顔負け写真で登場!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ