• トップ
  • ニュース一覧
  • 夏の通信簿は70点! タイ・サッカー界随一のスターはベンチスタートが続く現状に何を思うのか?

夏の通信簿は70点! タイ・サッカー界随一のスターはベンチスタートが続く現状に何を思うのか?

カテゴリ:Jリーグ

佐々木裕介

2018年08月30日

「チーム練習は非常に内容が濃く、自らを追い込む練習も出来ているので体調は良い」

18節の浦和戦以来、ベンチスタートが続くティーラシンだが、高い集中力で攻守両面での活躍を見せている。写真:徳原隆元

画像を見る

 ティーラシン・デーンダー。タイ代表不動の10番で、タイのファンから“神様”と呼ばれ愛される30歳は、今季サンフレッチェ広島に加入し、J1リーグで首位を走るチームで奮闘している。
 
 その“神様”のJリーグデビューは称号に恥じないセンセーショナルなものだった。ホームに北海道コンサドーレ札幌を迎えた開幕戦に先発出場。同郷の札幌MFチャナティップ・ソングラシンと相まみえるとあって、スタンドには多くのタイ国旗が揺れるなか、彼は先制ゴールを難なく決めてみせたのだった。
 
 あれから6か月、彼の現状を知るべく、J1リーグ24節のセレッソ大阪との試合を取材した。
 
 ティーラシンはこの試合も途中出場、60分にFW渡大生に代わってピッチに送り込まれる。アウェーで1点を死守して勝ち切りたいチームにあって、前線からの守備での貢献が目立った試合だった。そんな彼に試合後、直接話を聞かせてもらった。


――日本での初めての夏、どのように過ごしていますか?
「チームは首位を走っているので、日々心地良いプレッシャーを感じながら生活できています。プライベートは、音楽を聴いたり、映画を観たり、子どもと遊んだり。皆さんと同じく、ごく普通に家族と過ごしていますよ」
 
――タイの夏も暑いですが、今年の日本は猛暑です。体調管理は難しいでしょう?
「タイと日本では湿度の種類が違いますよね。でもそれはそこまで気になりません。またチーム練習は非常に内容が濃く、自らを追い込む練習も出来ているので体調は良いですよ」
 
――代表でもクラブでも絶えずスタメン出場していたあなたが、広島では途中出場が多い。その辺りどのように感じていますか?
「気持ちはそんなに変わりません。確かにスタメンだと0-0のフラットな試合運びができる一方で、途中からだといろんな状況があるなかで、素早く試合の流れを把握してプレーしなければならない難しさはありますが、どういう形でも自らの100%を出し切ることが大事だと思ってプレーしています」
 
――チームは首位、来季ACL出場も見えてきましたね。タイ凱旋試合のイメージも出来上がっているのでは?
「いやいや、まだそこまで考えられていませんよ。いまは目の前の試合を一つひとつこなすのが精いっぱいです。また自らのプレーも改善しなければならないとも思っています」
 
【関連記事】
広島移籍ティーラシンはなぜ国民的英雄なのか? 日本人DFは「間違いなく天才」と賞賛
【広島】まさに“必殺仕事人”だ!青山敏弘の頼もしき相棒、稲垣祥が見逃せない
森保ジャパン、初陣メンバーを発表!! 堂安律、伊藤達哉らが初選出、W杯組では山口蛍、槙野智章ら
トルシエ、オシムらとの違いは? 過去の初陣メンバーとの比較で浮かび上がる森保ジャパンの輪郭
「サムライブルーは強かった」「ハタテは脅威だ」夢を断たれたマレーシアの地元紙が森保ジャパンを激賞!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ