• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サムライブルーは強かった」「ハタテは脅威だ」夢を断たれたマレーシアの地元紙が森保ジャパンを激賞!

「サムライブルーは強かった」「ハタテは脅威だ」夢を断たれたマレーシアの地元紙が森保ジャパンを激賞!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月25日

韓国を破った母国の若き英雄にも賛辞を

自らが奪ったPKを冷静に決めた上田。途中出場ながら出色のパフォーマンスで日本をベスト8へ導いた。 写真●徳丸篤史

画像を見る

[アジア大会]U-23マレーシア代表0-1U-21日本代表/8月24日/インドネシア

 8月24日、アジア大会の決勝トーナメント1回戦で、U-21日本代表はU-23マレーシア代表と対戦した。

 グループリーグを2位で通過した日本は、試合序盤から攻勢を強めて、主導権を握るも、度々作り出した決定機は、いずれも相手の堅守に阻まれてしまう。

 スコアレスで迎えた後半には、ハイプレスからゴールに迫った日本だったが、なかなか先制点は奪えず……。すると、57分、58分には、カウンターで立て続けにピンチを迎え、さらに81分と83分に相手FWのラシドに度々ゴールに迫られた。

 まさに一進一退の攻防を繰り広げた日本が、ついに均衡を破ったのは、試合終了間際の89分だ。途中出場の上田綺世が敵ボックス内に果敢に仕掛け、シュート体勢に入ったところで倒されてPKを獲得し、これを自らが沈め、雌雄を決した。

 互いに全力を尽くした一戦に相手メディアも反応している。地元紙『my Metro』は、「我々マレーシアの夢は潰えた」と、この試合のマッチサマリーを綴っている。

 今大会のグループリーグでは、ソン・フンミン(トッテナム)やイ・スンウ(ヴェローナ)など多くの海外組を擁する韓国代表に2-1で勝利し、大きな話題を提供したマレーシア。それだけに決勝トーナメントでの躍進を願う国民の期待値も高まっていたようで、『My Metro』は、「我々のチームは韓国を相手に輝いたが、日本によって、その夢を断たれた」と悔しさを滲ませた。

 それでも同紙は、「日本はより支配的だった」と若き森保ジャパンの戦いに賛辞も贈っている。

「これまでの試合で我々は多くのチャンスを作っていたが、この試合はそうはいかなかった。日本がより支配的であったからだ。サムライブルーは試合を通して、強さを示し、常にゴールを陥れようとしていた。とくに日本の点取り屋レオ・ハタテは脅威だった」

『My Metro』に同調するかのように母国の若き代表戦士の戦いに「称賛を送るべきだ」と綴ったのは、マレーシアの全国紙『Malay Mail』だ。同紙もまた日本を褒めちぎっている。

「決勝トーナメント1回戦で最も劇的というべき試合で、マレーシアの夢は終わったが、強敵を相手に幾度かチャンスを生み出した我々の若き代表は賛辞に値するだろう。ただ、日本は強かった。多くの時間帯で余裕を持ってプレーを続け、危険なエリアに何度も侵入してきた」

 粘り強い戦いで次ラウンドへと勝ち上がった日本。8月27日に行なわれるベスト8では、中東の雄サウジアラビアと激突する。目が離せない一戦になりそうだ。
【関連記事】
「疑わしきPK!」「あと一歩であの日本を…」海外メディアが金星を逃がしたマレーシアを絶賛!
「最高の試合やったね~」日本代表コンビ、香川真司&吉田麻也もヤングなでしこの世界制覇に興奮!
「美しき新女王が誕生」「圧巻の3ゴール!」フランス紙が世界一のヤングなでしこを大絶賛!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
武藤が得たPKを止めたフィリピン代表GKがプレミア新記録を樹立! その仰天過去も話題に「家も車も売った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ