• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ドルトムントに居場所はない」「さよならを言う時」香川真司はやっぱり構想外!? 独紙は今夏退団と予測

「ドルトムントに居場所はない」「さよならを言う時」香川真司はやっぱり構想外!? 独紙は今夏退団と予測

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月28日

シャヒンとともに放出候補に

ドルトムントで苦心する香川。はたして、今夏に7年間プレーしたチームを離れるのだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 やはり日本代表の10番にドルトムントでの居場所はないようだ。

 現地8月26日に行なわれたブンデスリーガ開幕節のRBライプツィヒ戦を4-1と大勝したドルトムント。しかし、その歓喜の中に香川真司の姿はなかった。8月21日のドイツカップに続き、公式戦は2試合連続でメンバー外となっていたからだ。

 今シーズンからリュシアン・ファーブル新監督が就任したドルトムントは、この夏の移籍市場でトーマス・ディレイニーとアクセル・ヴィツェルを補強。中盤に厚みをもたらした。

 クラブの強化が順調に進むなかで、所属7年目となり、ベテランの領域に差し掛かってきた香川は放出候補とされている。一部メディアでは、トルコのベジクタシュが獲得に乗り出していることを報じられ、さらに今月25日には、スペイン紙『el desmarque』が、セビージャが関心を示していることを以下のように伝えていた。

「セビージャはまだ、攻撃の司令塔獲得を模索している。その候補リストには、ドルトムントの29歳、日本人選手のシンジ・カガワの名前がある。セビージャは彼にとても興味を持っており、自分たちの現状と彼が移籍することの重要性について伝えたいと考えているようだ」

 このほかにもリーグ・アンのマルセイユ行きが伝えられるなど、あらゆる情報が錯そうしている香川だが、いずれにしてもドルトムントに残るという選択肢はないようだ。ドイツの全国紙『Bild』は、「2人のスターにさよならを言う時が近づいている」と銘打ち、今後の香川の去就を予測した。

「ドルトムントの人員整理はいまだ終わっていない。まだ、カガワとヌリ・シャヒンの売却が済んでいないからだ。ディレイニー、ヴィツェル、そして再び覚醒しているダフードを重宝しているファーブルのチームに2人の居場所はなく、クラブは今夏の移籍市場が閉じる前に放出したいと考えている。

 カガワへは最近になり、スペインとフランス、そしてトルコのクラブから熱烈なオファーが舞い込んでいると報じられたが、いずれのクラブも同選手と2020年6月までの契約を結んでいるドルトムントを納得させられるだけの移籍金を提示できていない。しかし、近いうちにいずれかと契約を結ぶことは十分に考えられる」

 29歳となり、選手として円熟期を迎えている香川。日本代表を支えるMFは、新たな活躍の場を見出すことができるのか。その去就報道が、いよいよ熱を帯びてきた。
【関連記事】
スペイン? フランス? 香川真司に新たな移籍先浮上! ドルトムント・サポ―ターからは賛否両論が
「なんというスピードか!」海外メディアがサウジ戦で2アシストの“韋駄天”を大絶賛!
ニューカッスルで奮闘する武藤嘉紀がプレミアとブンデスの違いを告白 「イングランドのトレーニングは…」
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「まさかあのベニテスが…」ニューカッスルの“超”守備的戦術に非難殺到! 敵将サッリは絶句
「チェルシーにはだから行かなかった…」武藤嘉紀が3年前に“ビッグオファー”を蹴った事実とワケを告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 超名門を大特集!
    3月10日発売
    伝統クラブが迎えた変革の時
    新生・鹿島アントラーズ
    徹底解剖
    優勝請負人招聘で復権へ
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 永久保存版
    3月19日発売
    LA LIGA CHRONICLES 1975→2025
    ラ・リーガ50年史
    技巧と情熱が生んだ
    スペクタクルの歴史を紐解く
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ