• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まさかあのベニテスが…」ニューカッスルの“超”守備的戦術に非難殺到! 敵将サッリは絶句

「まさかあのベニテスが…」ニューカッスルの“超”守備的戦術に非難殺到! 敵将サッリは絶句

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月27日

「恥ずかしさすら覚える」と厳しい声も

強豪チェルシーとの一戦とはいえ、守備に徹したニューカッスルの振る舞いは、大バッシングを受けることに。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月26日に行なわれたプレミアリーグ第3節のニューカッスル対チェルシー戦は、2-1で後者に軍配が上がった。敗れたニューカッスルは、結果もさることながらその戦い方に批判が集まっている。

 試合開始早々からゴール前に5バックを敷き、守勢に回ったのはニューカッスルだった。前半に関していえば、ボールを弾き返すことしかせず、ポゼッションは完全にチェルシーに譲った。

 そのニューカッスルの戦いぶりは試合を通しての数字にも表われている。最終的なボールポゼッションは19%(チェルシーは81%)。さらに総ボールタッチ数はチェルシーの1098回に対して405回で、成功したパスの総数はチェルシーが913本だったのに対して200本と大差をつけられている。

 しかも、これだけ守備的に振る舞いながら76分にPKを献上して失点。83分にホセルが決めて追いついたが、直後の87分にディアンドレ・イェドリンのオウンゴールで勝ち越しを許し、ラファエル・ベニテス監督の“超”がつくほどの守備的戦術は、結果を手にすることができなかった。

 試合後、カウンターすらも捨てたニューカッスルの守備的な振る舞いには、非難の声が相次いだ。敵将のマウリツィオ・サッリは、英衛星放送「Sky Sports」のフラッシュインタビューで、かつてセリエAでしのぎを削ったベニテスの戦術に、驚きを隠せない様子で語っている。

「私はラファエル・ベニテスが5人のDFを並べる守備的な戦術を用いたところを、これまでに見たことがなかった。ああいったチームと戦うことは、我々だけでなくどんなチームにとっても難しいはずだが、まさかとは思ったよ」

 また、かつてトッテナムなどを率いたイングランド人監督のハリー・レドナップの息子で、リバプールなどで活躍した元イングランド代表MFのジェイミー・レドナップは、「恥ずかしさすら覚える」と厳しい言葉を浴びせている。

「正直言って、私はあの戦い方を受け入れられない。スタンフォード・ブリッジ(チェルシーの本拠地)やエティハド(マンチェスター・シティの本拠地)での試合なら、どんな手段を使ってもいいと思う。だが、ホームでは話が違う。ニューカッスルのボール支配率には恥ずかしさすら覚える。

 もしもあなたがドレッシングルームにいるニューカッスルの選手だとしたら、今日の試合は恥ずかしいと思うだろう。なぜなら、これでは自分の全てを出すことはできない、自分たちはもっといい選手だと感じるだろうからね」

 守備的すぎるパフォーマンスを非難されてしまったベニテス監督とニューカッスル。はたして彼らは今後も、今回のような退屈な戦いを続けていくのだろうか。注目の次節は、マンチェスター・Cと敵地で対戦する。
【関連記事】
ニューカッスル、チェルシーに圧倒的に支配されて敗戦…途中出場の武藤嘉紀は10分間で何をやった?
名手オーウェンが衝撃の告白!「フットボールを心底憎んでいた」「早く引退したかった」
【横浜】久保だけではない!ついに覚醒した“ハマのスピードスター”仲川輝人に注目すべし!
イニエスタとポドルスキがいながら…神戸が抱える“由々しき問題”
本田圭佑が実現したかった“理想”とは? SNSの動画にファンは「意外すぎる」「こんな姿はじめて」と驚愕!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ