3連勝後に3連敗…出入りが激しい清水のチーム状態は、上向きなのか下向きなのか

カテゴリ:Jリーグ

前島芳雄

2018年08月23日

ドウグラスと金子は今後も好調を維持してくれそうだ

最終ラインの要であるファン・ソッコは、「少し殻を破るというか、自信を持って臨めば、どの相手に対しても落ち着いてパスを回せる」と語った。写真:徳原隆元

画像を見る

 浦和戦での清水の戦いぶりを一文で表現すれば、「非常に良い形で3点取って、もったいない形で3失点して、取るべき勝点3を逃した」という言い方になるだろう。
 
 リーグ再開後の清水は、3連勝の後で3連敗し、浦和戦は3回リードしながら3回とも追いつかれてドロー。連敗はストップしたが、出入りの激しい戦いが続いている。順位は11位で、16位(プレーオフ出場圏)の鳥栖と勝点6差、6位の札幌(次節の相手)と勝点7差なので、今後残留争いに巻き込まれる可能性も、上位に迫れる可能性もある立ち位置だ。
 
 だからこそ、今の清水は良い方向に向かっているのか、悪い方向に向かっているのか、サポーターとしては気になるところだろう。今回は浦和戦の戦いを通して、そのあたりを検証してみたい。
 
 まず攻撃に関しては、間違いなく上向きと言えるだろう。とくに大きいのは、5試合で4得点と目覚ましい結果を出している新助っ人・ドウグラスの存在だ。その4点の取り方がどれも並外れた能力の高さを感じさせるもので、頭でも、裏への飛び出しでも、左足の強烈なシュートでも点が取れる万能型。今節は初めてセットプレーからのヘディングで決めたが、セットプレーからの得点が少ない清水にとっては大きな光明となった。
 
 またドウグラスは、前線でボールをキープすることや、五分五分のボールを自分のものにすることにも大きな力を発揮し、攻撃の起点にもなれる。さらに、ワンツーなどのコンビネーションやラストパスで味方を生かすこともできるので、点を取る仕事だけでなく、チーム全体の攻撃を活性化する意味でも大きく貢献している。
 
 彼の存在はクリスランにも強い刺激を与え、クリスランも前節のC大阪戦で怪我から復帰していきなりゴールを決めた。ブラジル人同士の大型2トップが実現したのは今節が初めてだが、「これからもっともっと連係を良くしていけると思う」とドウグラスは言う。
 
 また、右MFの金子翔太も、自身初の1試合・2得点を決めるなど素晴らしい働きを見せた。「涼しかったので全然違いましたね」と動きが非常に良く、カウンターになった時の出足も抜群で、浦和守備陣に脅威を与え続けた。7月24日に第一子が生まれ、今節の直前に自宅に戻ってきて一緒に生活できるようになったことがコンディションの向上につながったと考えると、これからも好調を維持してくれそうだ。
 
【関連記事】
やはり別格の優良助っ人!負傷交代で明らかになった清水のFWドウグラスの存在感
「本当に特別な日になった」イニエスタが"僚友"に熱いメッセージ!一方のトーレスも…
日本人初のR・マドリー元スタッフが明かす“ウラ話” 「ペレス会長が本当に作りたいのは銀河系ではなく…」
「前半はポゼッションできていたが…」イニエスタが指摘した神戸の課題と理想
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ