「めちゃくちゃ楽しかった」CBでJ1デビューの菅原由勢がSBS杯で見せた“本来の姿”

カテゴリ:国際大会

安藤隆人

2018年08月20日

右サイドバックで躍動していた

SBSカップのパラグアイ戦、菅原は右サイドバックで躍動した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[SBSカップ] U-18日本代表1-2U-18パラグアイ代表/8月19日/草薙総合運動場陸上競技場
 
 SBSカップの第3戦・U―18日本代表対U―18パラグアイ代表が行なわれ、日本は優勝が懸かった重要な一戦を1-2で落とし、準優勝に終わった。
 
 悔しい敗戦だったが、菅原由勢が見せた右サイドバックでの躍動は、日本にとってこの試合での大きな収穫のひとつだった。
 
「めちゃくちゃ楽しかったです。(CBと比べて)ゴール前にも行けますし、チャンスメイクも出来るので。久々の感覚で凄く新鮮でした。ちょっと感覚が鈍っているところはあったのですが、多少は自分の良さを出せたと思います」
 
 試合後、菅原は素直な心境をこう話した。彼の本職は右SBにも関わらず、今季は名古屋でJ1の開幕戦からCBとしてプレーし続けていたからだろう。
 
 本職ではないポジションで奮闘し、12節のG大阪戦までスタメンとして出場したが、その後は出番が激減してベンチ外が多くなってしまった。その間にチームは補強をし、新加入選手たちが目覚ましい活躍を見せて現在リーグ戦5連勝と、一気に最下位から14位に浮上して降格圏を抜け出している。
 
 トップチームにおいて菅原は、高校3年生にして早くもプロの厳しさをまざまざと味わっている。だからこそ、この大会でU―18世代だとしても、日本代表として実戦経験を積み、かつ本来のポジションでプレーできる喜びは大きかった。
「Jリーグの試合から遠ざかっていますし、やっぱり練習だけでなく、こういう試合でアピールできる機会は今の自分にとってはすごく貴重。良いチャンスをもらえたと思っているし、ここで活躍をすれば風間監督も見てくれると思う。ここでの活躍が名古屋にもつながると思っていたので、やってやろうという気持ちで臨んでいました」
 
 パラグアイ戦のプレーはまさにこの想いを表現するもので、何度も右サイドでアップダウンを繰り返した。前半33分には右サイドから斜め中央にドリブルで持ち出し、相手が食いついて来た瞬間を見計らって、裏のスペースに抜け出したFWの斉藤光毅に絶妙なスルーパス。同35分にも右サイドからドリブルでカットインし、中央の福岡慎平にくさびのパスを入れ、福岡が左サイドに展開すると、斉藤の折り返しに反応して胸トラップからのシュートを放った。
 
 チャンスメイクにも関わり続けると、0-1で迎えた後半15分、右サイドで斉藤のパスを受けて、ゴール右前のスペースに走り込んで行くFWの宮代大聖の動きを捉えた。昨年のU-17ワールドカップ(インド)のチームメイトである宮代の呼吸に合わせて、絶妙なスルーパスを送り込むと、宮代はGKのニアを打ち抜く一撃を沈めた。「大聖は昔から一緒にやっているので、それをひとつ形として残すことができた」と、パラグアイの守備を完全に崩し切ったゴールを演出した。
 
 後半33分、相手にスルーパスから中央を崩されて失点し、勝利という結果には結びつかなかった。だが、本来のポジションで存在感を示した菅原は、まさに水を得た魚のようだった。
 
「まだまだ課題はありますが、今は本当に試合に出られたことが嬉しいですし、試合勘という面では一歩前進していると思います」
 
 確かな手応えを掴み、名古屋へと戻って行く彼の目には活力が漲っていた。
 
「すぐに天皇杯があるので、そこに向けて全力を尽くす。プロは常に1日1日が勝負だということが風間監督からも学んで来ているので、本当に1日1日無駄の無いようにしたいと思っています」
 
取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【SBS杯U-18 PHOTO】日本1-2 パラグアイ|惜しくも敗れるも、世界で戦えるポテンシャルを魅せる!
【関連記事】
その才能は久保建英に匹敵!? 斉藤光毅がSBS杯で示した「16歳Jデビュー」をできたワケ
【SBS杯】まるでW杯ベルギー戦の失点…影山雅永監督が自省した“指揮官としての課題”
【SBS杯】U-18日本代表がパラグアイに1-2で惜敗。宮代が鮮やかな同点弾も及ばず
【名古屋】悪夢の7連敗に17歳・菅原由勢は何を思う?「チームを背負う覚悟と自覚を持たないと…」
驚異の17歳!名古屋の菅原由勢がクラブ史上最年少でA契約「名古屋の顔になれるように頑張る」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ