【SBS杯】U-18日本代表がパラグアイに1-2で惜敗。宮代が鮮やかな同点弾も及ばず

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェスト編集部

2018年08月19日

先制点を許した直後にすぐさま追いつく

日本は先制を許した直後に宮代のゴールで追いつくも、試合終盤に再び突き放された。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[SBSカップ] U-18日本代表1-2U-18パラグアイ代表/8月19日/草薙総合運動場陸上競技場
 
 SBSカップの第3戦・U-18日本代表対U-18パラグアイ代表が8月19日、草薙総合運動場陸上競技場で行なわれ、日本は1-2でパラグアイに敗れた。
 
 日本は4-4-2のシステムを採用した。GKは小久保玲央ブライアン、最終ラインは右から菅原由勢、石尾崚雅、三国ケネディエブス、起海斗が並んだ。2ボランチは井川空と福岡慎平が組み、右サイドに上月壮一郎、左サイドに喜田陽を起用。2トップには宮代大聖と斉藤光毅が置かれた。
 
 40分ハーフで行なわれた試合は、立ち上がりに一進一退の攻防となり、徐々に日本がフィジカルに優れるパラグアイに押され気味になった。しかし、15分頃になると、齊藤がスペースへの抜け出しによって起点を作り、形成を逆転させていく。
 
 その後は細かいパスワークを駆使してリズムを掴み、35分には斉藤の折り返しのボールに宮代が合わせたが、得点にはならない。その直後にも左サイドからのクロスを菅原がシュートまで持ち込み、福岡も強烈なミドルを狙ったものの、ネットを揺らせなかった。
 後半に入ると、日本は序盤にCKからピンチを迎えるなど、劣勢の時間帯が続いた。すると後半13分、パラグアイのロベルト・フェルナンデスがゴール前でチャンスを得て、冷静にGKとの1対1を制して先制点を挙げた。
 
 しかし、日本もすぐさま反撃に出る。ペナルティエリア内の狭いエリアで菅原からパスを受けた宮代が、巧みなトラップから技ありのシュートを沈めたのだ。失点からすぐに、試合を振り出しに戻した。
 
 その後、日本は後半20分に上月がGKとの1対1になったが決められず、後半24分に打った斉藤のカットインからのシュートもGKにセーブされた。
 
 日本は決定機をモノにできずにいると、パラグアイに少ないチャンスを仕留められてしまう。後半33分、スルーパスに抜け出したベガに、GKの頭上の射抜く鮮やかなループシュートを決められた。
 
 試合はそのままタイムアップし、日本はパラグアイに1-2で敗戦。惜しくも優勝を逃し、大会を2位で終えた。

【SBS杯U-18 PHOTO】日本1-2 パラグアイ|惜しくも敗れるも、世界で戦えるポテンシャルを魅せる!
【関連記事】
【SBS杯】相澤ピーターコアミが2本ストップ!U-18日本代表が静岡ユースをPK戦で下す
【SBS杯】宮代大聖が決勝弾!日本がオーストラリアに完封勝利で白星スタートを切る
【U-18日本代表】SBSカップのメンバー19名を発表!菅原ら“J組”に選手権決勝弾男も
横浜が3バック変更でモデルチェンジへ。電撃加入の久保建英が”ラストピース”になる可能性も
電撃移籍の“マリノスの久保建英”が所信表明!「監督が求めているポジションであれば...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ