5試合ぶり敗戦の広島は終了間際の判定に猛抗議!パトリックは「なぜ?」と疑問

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年08月20日

パトリックのゴールで先制するも後が続かず

少ないチャンスを確実に決めたパトリック。川崎戦でもチームを引っ張った。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ23節]広島1-2川崎/8月23日/Eスタ
 
 J1リーグの23節で2位の川崎と対戦した首位の広島は、後半立ち上がりに先制したが、63分と77分に連続失点。1-2と逆転負けを喫した。
 
 固い守備ブロックを敷きながら、パトリックの決定力を活かす。川崎にポゼッション率では大きく上回られながら、56分に柴﨑晃誠の右からのクロスを受けたパトリックが豪快なヘッドを突き刺したころまでは、広島の勝利の方程式が完成するかに思われた。
 
 しかし川崎と勝点差が9開いていたなかで(川崎は消化試合がひとつ少ない)、「チーム全体としてドローでもという考え方はありました。ただこれは個人的に感じたことですが、ドローを早い時間から意識しすぎてしまった」とボランチの稲垣祥が振り返ったように、全体的にラインが下がり、川崎に逆転を許した。
 
 それでも後半アディショナルタイムにはあと一歩というシーンも作った。右サイドからティーラシンがゴール前にクロスを送ると、相手と交錯しながらパトリックが頭で狙ったのだ。しかし相手と交錯しながらのシュートになったため、ヒットせずにボールは力なくゴールの枠を外れた。
 
 このシーンに関して広島の選手たちは、パトリックがユニホームを引っ張られたためPKではないのかと抗議。パトリックも「あのシーンは引っ張られたので100パーセントの状態でボールに行けなかったのは残念でした。それがなければGKも出られていなかったので、合わせられたはずです。うちの選手は全員が抗議していましたし、判定で勝敗が左右されたとは思いませんが、なぜ、という気持ちはあります」と率直な想いを口にした。
 
 もっとも敗れたとはいえ、相手の攻撃を抑えながら、チャンスを確実にモノにする自分たちのサッカーは展開できた。順位はまだ首位だ。今後、大事なのは連敗をしないことだろう。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【広島 1-2 川崎 PHOTO】川崎が小林の2得点で首位・広島を撃破!
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】広島 1-2 川崎|パトリックも見事な一発を決めるも…首位攻防戦のMOMは2ゴールの小林悠!
“湘南史上最多”の動員数を呼び込んだイニエスタ、「次は僕にとって特別な試合」と盟友F・トーレスとの対決へ意欲!
イニエスタ&長沢とのシンクロで先制弾!三田啓貴が「あそこを狙うなという予測でした」と明かす鮮烈ゴールの舞台裏
F・トーレスがイニエスタとの直接対決に意欲!「次は神戸戦があるので、しっかりと戦いたい」22日の天皇杯で実現か
イニエスタの妙技に対戦相手もお手上げ!広島のロッカールームで話題になったのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ