• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】ヒントはベルギーの"あのカウンター"から――劇的決勝弾を決めた飯田が示した東山スピリット

【総体】ヒントはベルギーの"あのカウンター"から――劇的決勝弾を決めた飯田が示した東山スピリット

カテゴリ:高校・ユース・その他

川端暁彦

2018年08月12日

福重監督がサッカーで「絶対に許さないポイント」とはなんなのか

東山のスタンスを体現する飯田。最終盤に懸命に駆け上がり、ネットを揺らした。写真:川端暁彦

画像を見る

[インターハイ準々決勝]東山2‐1三浦学苑/8月11日/四日市中央緑地陸

 東山の福重良一監督は、指導するうえで「絶対に許さないポイント」としてこんなことを挙げている。
 
「シュートに対して背中を向けて逃げるようなプレーをしないこと、最後まで諦めずに走ること」
 
 テクニカルなチームだと思われることもある東山だが、根底に流れるのはこの福重イズムだろう。インターハイの準々決勝という大舞台で表現されたのも、まさにこうした部分だった。
 
 三浦学苑を向こうに回した試合は、楽な展開ではなかった。「1点勝負になると思った」(三浦学苑・枝村隼人監督)のは恐らくどちらも同じだったはずで、その1点を最初に奪ったのは三浦学苑。しかも後半28分(35分ハーフ)という時間帯である。

 酷暑の連戦で体力的に消耗していたことと合わせて考えれば、心が折れてもなんら不思議はないシチュエーションだった。だが、東山の選手たちはそこから走った。
 
 10番を背負う役者としての資質を見せつけたのはFW久乘聖亜(3年)だが、東山魂を猛烈に感じさせたのはMF飯田敏基(3年)である。

 序盤からロングボールが行き交う展開となる中で献身的にセカンドボールを回収していた黒子役は、まずは31分に久乘の同点ゴールで起点として機能すると、さらに迎えたアディショナルタイムだった。
 
「自分は田舎のほうから京都に来たので、こういうプレーしかない。守備も攻撃も両方ハードワークして、チームのためになれたらいい」(飯田)
 
 奪い取ったボールを味方に預け、そのまま前進。つながったボールが久乘に渡ると、飯田はそれを追い越すランニングを見せる。

 疲れて足の止まる選手が続出する過酷な状況で、無駄走りに終わる可能性もあった流れだが、「信じて走った」のは、まさに福重監督がこだわってきたことそのもの。久乘が送った心憎いまでのノールックパスから、外せないシュートを流し込んだ。
【関連記事】
編集部が厳選! 夏のインターハイを熱くするネクストヒーローズ~DF・GK編
編集部が厳選! インターハイを熱くするネクストヒーローズ~MF編
編集部が厳選! インターハイを熱くするネクストヒーローズ~FW編
【総体】青森山田、市立船橋、東福岡、前橋育英… ベスト8を前になぜ名門校は姿を消したのか?
【総体】プロ注目の西川潤が4人抜き弾&ハット!Jクラブのスカウトは桐光学園の10番をどう見たのか
GK専門のメーカー・HO SOCCERは何者なのか。スペイン発祥のキーパーグローブが支持される理由に迫る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ