• トップ
  • ニュース一覧
  • 新生マドリー、C・ロナウドの“後釜候補”アセンシオの2ゴールなどでユベントスに勝利!

新生マドリー、C・ロナウドの“後釜候補”アセンシオの2ゴールなどでユベントスに勝利!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月05日

17歳ヴィニシウスは見事なテクニックを披露!

2得点と活躍のアセンシオ(20番)。ともにストライカーとしてのセンスの良さを感じさせるゴールだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月4日(現地時間)、アメリカ・メリーランドでインターナショナル・チャンピオンズ・カップ(ICC)が行なわれ、レアル・マドリーとユベントスが対戦。前者が3-1で勝利を飾った。
 
 シーズン開幕に向けて調整に余念がない両チーム。ロシア・ワールドカップで決勝トーナメントに出場した選手はまだチームに合流しておらず、若手選手や新加入選手が多くメンバーに名を連ねたが、試合はともに高い位置からプレッシャーをかけ合う、予想以上に白熱した一戦となった。
 
 立ち上がりからマドリー攻勢で進んだ試合は11分、ユベントスが先にリードを奪う。新加入カンセロの左からのクロスに、カルバハルが反応するが、ボールは軌道を変えてGKナバスとゴールポストのあいだをすり抜けていった。
 
 オウンゴールで先制点を献上したマドリーだったが、その後もポゼッションで上回ってボールを相手陣内深くに持ち込み、ボールを失うと前線が精力的にプレッシングとチェイシングを仕掛けていく。
 
 これが報われたのが38分。クロースの縦パスがクリアされたところを、セバージョスがペナルティーエリア前で拾い、これを受けたベイルが左足を一閃すると、カーブのかかったシュートがゴール左隅に突き刺さった。
 
 同点として迎えた後半、マドリーはさらにギアを上げてユベントスを圧倒。46分にアセンシオのパスを受けた新加入の17歳、ヴィニシウスが左サイドを抜け出し、キエッリーニに勝負を仕掛けると見せて、中央へグラウンダーのパスを入れると、走り込んでいたアセンシオがダイレクトで合わせて勝ち越しに成功する。
 
 ヴィニシウスが抜群のボール捌きと突破力でアメリカの観客を沸かせながら試合は進んだが、55分に決定的な1点を奪ったのはアセンシオだった。L・バスケスの右からのパスを受けると、ワンタッチで前に抜け出し、マルキージオに寄せられながらも、GKシュチェスニーの牙城を崩した。
 
 マドリーは残り時間、ユベントスの反撃を封じると同時に、追加点のチャンスも作りながら過ごし、2戦目にしてICCでの初勝利を飾った(1戦目はマンチェスター・ユナイテッドに1-2)。
 
 マドリーといえば、今夏の移籍市場の主役となったC・ロナウド(この試合は欠場)を失い、誰を彼の後釜に添えるのかが話題となっているが、スペイン『Marca』紙はジュレン・ロペテギ監督が、アセンシオに大きな期待を寄せていると報じていた。
 
 そのアセンシオが、2ゴールを挙げて存在感を発揮し、レギュラー獲りをアピール。相変わらず、海外のビッグネーム獲得が噂されているものの、彼やイスコといった国産のタレントが新生チームの核となるのか。チーム作り、補強ともに、マドリーから目が離せない。
【関連記事】
森岡亮太が一転、アンデルレヒト残留へ。指揮官が「彼は自分の間違いを認めた」と明かす
「約束通り帰ってきたよ!」宇佐美貴史のフォルトゥナ再契約に指揮官もファンも拍手喝采!
久保裕也、痛恨のPK失敗でチームを勝利に導けず…ヘントは開幕2戦未勝利
リバプールの新守護神アリソンが早くもファンの心を掴む! 絶妙なロングパスに「全盛期のピルロより上!」
「冬にオファーを頂いて…」 武藤嘉紀がニューカッスル入団の舞台裏を明かす! 決断させたのは“先輩”たち!?
モドリッチがインテル移籍へ一気に傾く!? 来週の会談でマドリー会長に退団を直訴か
【2018夏の欧州移籍市場】 ここまでの各国ビッグディール&主要選手の動きを総まとめ!
イグアインは「ミラン史上もっとも高価な選手」。歴代トップ5は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ