リバプールの新守護神アリソンが早くもファンの心を掴む! 絶妙なロングパスに「全盛期のピルロより上!」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月05日

攻守両面で決定的なプレーを見せた史上最高額GK

昨シーズンはGKが悪い意味で目立ったリバプールだが、的確な補強によって、今シーズンはここがチームの大きな強みとなりそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月4日(現地時間)、リバプールとナポリのプレシーズンマッチがアイルランド・ダブリンで開催され、前者が5-0で大勝を飾った。
 
 リバプールは立ち上がりから攻勢に立ち、4分にゴール前でボールを受けたマネがキープして後ろに戻すと、走り込んだミルナーがフリーでの強烈なシュートをゴール左隅に突き刺して先制。その4分後には、左からのクロスにヴァイナルダムが打点の高いヘッドで合わせて2点目を挙げる。
 
 後半に入ってもリバプールの攻撃力は衰えず、59分にこぼれ球を拾ったサラーが左サイドネットに突き刺して加点。74分には、オリギのシュートが防がれたところを、スターリッジが詰めて4点目を挙げ、さらに77分、モレノが左から強烈な左足の一撃でローマ・ゴールを破った。
 大勝を飾ったリバプールは、この試合でアリソン、ケイタという新加入選手が先発出場を果たし、シャキリ、ファビーニョも後半から出場を果たしたが、最も印象的なプレーを見せたのは、新守護神のアリソンだった。
 
 GKとして史上最高額となる6250万ユーロ(約81億3000万円)でローマから加入したブラジル代表の25歳は、ロシア・ワールドカップに出場したにもかかわらず、休暇を削ってチームに合流したことで、早くもファンから称賛を浴び、初練習でいきなり好守を連発したことも、大きな話題となった。
 
 デビュー戦となった今回のナポリ戦でも、彼はいきなり魅せた。3分、味方のバックパスを受けると、右足でロングキック。ボールはハーフウェーラインを越え、右サイドを抜け出そうとしたサラーに渡る。ここからチャンスが生まれ、前述のミルナーの先制ゴールに結び付いた。
 
 この正確なパスがファンの心を掴み、SNSでは称賛の書き込みが連続した。
 
「アリソンのパスが攻撃の起点になった!」
「このパスだけでも、あれだけの移籍金を払った価値がある」
「なんてパスだ! 彼は攻撃的MFの役割も果たせるんだな」
「あのパスは、全盛期のピルロのそれよりも上だ」
「アリソンは特別で偉大な存在だ。クロップ監督が史上最高額を支払ってでも、彼を早急に獲得したのも当然のことだ」
「彼のパスは、今シーズンのリバプールに好影響を与えるだろう」
 
 イタリアの伝説のMFを引き合いに出して絶賛されたアリソンだが、守備でも好プレーを披露。この試合、最終ラインはカジェホンらに裏を突かれることが多かったが、素早い飛び出しでこれをカバーして新守護神は相手の決定的なプレーを許さず、至近距離のシュートを好反応で止めたりもした。
 
 今夏の戦力補強が非常に効果的であると評価されているリバプール。クロップ監督は「このチームに満足している。これ以上は望めない」と、噂に上がっている新たなDFの獲得を否定している。
 
 昨シーズンに引き続いての順調ぶりを見せるリバプールは、7日に本拠地アンフィールドでトリノと最後のテストマッチを戦った後、12日のプレミアリーグ開幕戦でウェストハムと対戦する。
【関連記事】
武藤嘉紀はプレミアとニューカッスルの水に馴染むのか? 日本期待の点取り屋の“適性”を探る
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
「手が付けられない」と独誌が絶賛! ハノーファー浅野拓磨がプレシーズンでゴールを量産中!
長友佑都がヒカキンとまさかのPK対決! 衝撃の結末に大反響「けっこうウメぇな」
森岡亮太が一転、アンデルレヒト残留へ。指揮官が「彼は自分の間違いを認めた」と明かす
「約束通り帰ってきたよ!」宇佐美貴史のフォルトゥナ再契約に指揮官もファンも拍手喝采!
モドリッチがインテル移籍へ一気に傾く!? 来週の会談でマドリー会長に退団を直訴か
「待ってました」とファン喝采! 吉田麻也が渡欧前の“神3ショット”を公開!
リーガ・エスパニョーラ初挑戦となる注目の「ニューカマー10人」を一挙紹介!
【2018夏の欧州移籍市場】 ここまでの各国ビッグディール&主要選手の動きを総まとめ!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月9日発売
    決定版がついに完成!
    2019年 J1&J2&J3選手名鑑
    55クラブを完全網羅
    ハンディ版も同時発売!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト3月28日号
    3月14日発売
    7つのキーワードで読み解く
    ヴィッセル神戸
    「解体新書」
    松本山雅&横浜FC特集も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    3月7日発売
    2018-2019欧州サッカー
    「優良クラブ」ランキング
    もっとも費用対効果が高いのは?
    フットボールマネー最新事情
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.27
    1月18日発売
    全47試合を完全網羅!
    第97回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が2年ぶり制覇
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ