森岡亮太が一転、アンデルレヒト残留へ。指揮官が「彼は自分の間違いを認めた」と明かす

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月05日

「もちろん戦力としてカウントしている」

どうやら放出が回避されそうな森岡。コンディションを整えて失地回復を果たしたいところだ。(C)Getty Images

画像を見る

 完全にチームの構想外と目されていた森岡亮太が、一転してアンデルレヒト残留に傾いた。ベルギーのサッカーサイト『Voetbal Nieuws』が伝えたのは、アンデルレヒトのハンス・ヴァンハーゼブルック監督のコメント。そこで、「もちろん戦力としてカウントしている」と明かしたのだ。
 
 7月28日のベルギー・リーグ開幕戦(コルトリイク戦)、アンデルレヒトは4-1の快勝を飾ったが、背番号10の日本代表MFはベンチ入りさえ果たせなかった。同リーグのアントワープへの期限付き移籍が取り沙汰されるなど、いよいよ放出に現実味を帯びるなか、指揮官は週明けに森岡と話し合いの場を設けたという。

 
「リョウタとじっくり話したよ。彼は私が求めていることをよく理解してくれたと思うし、この1週間はとても良いトレーニングをしてくれた。明らかだったのはフィジカルが上がってこなかった点で、そこはバケーションの間に彼がどう時間を使ったかにもよるだろう。そのことをリョウタは反省していたし、自分の間違いを認めていた。もちろん彼は我々の戦力としてカウントしているよ。完全にフィットしてチームに適合できれば、私にとってはなんら問題などないのだから」
 
 今年1月に鳴り物入りでワースラント=ベベレンからアンデルレヒトに入団し、プレーオフを含めたシーズン終盤で大車輪の活躍を見せた。だが悲願のロシア・ワールドカップ出場は叶わず、7月上旬から始まったプレシーズンでは調子が一向に上がらず。ヴァンハーゼブルック監督の信頼を失ないかけていたが、どうやら土俵際で持ちこたえたようだ。
 
 日曜日に行なわれる2節オーステンデ戦でのベンチ入りは微妙な情勢だが、進退が明確になったいま、ここからの巻き返しに大きな期待がかかる。
 
【関連記事】
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「日本は教本を破り捨てた!」米メディアが“アジアの常識”を覆した西野ジャパンを大絶賛!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
森岡、久保、堂安の代表メンバー漏れに欧州メディアは嘆き…「W杯の夢が崩壊した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ