• トップ
  • ニュース一覧
  • 批判覚悟の交代、異例の謝罪… クラブユース日本一に輝いた清水ユースが舞台裏で紡いだ物語

批判覚悟の交代、異例の謝罪… クラブユース日本一に輝いた清水ユースが舞台裏で紡いだ物語

カテゴリ:高校・ユース・その他

川端暁彦

2018年08月02日

何故、指揮官は大一番の試合終了間際にGKを交代させたのか

昨年のU-17W杯に参戦し、チームでもレギュラーを務める梅田(写真)。中学時代は天野の控えに甘んじることも。写真:徳原隆元

画像を見る

 直立不動での挨拶、事情説明から深々と頭を下げる。謝罪会見のフォーマットをなぞったような流れで始まったのは、「優勝会見」だった。

 8月1日に行なわれた第42回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会の決勝戦。清水エスパルスユースが大宮アルディージャユースを2-0で下し、16年ぶり2度目の王者に輝いた。

 万雷の拍手で迎えられるべき清水ユースの指揮官は、いきなり丁寧に頭を下げていた。報道陣が面食らったのは言うまでもない。
 
「リスペクトを欠く交代で、申し訳ありませんでした」
 
 平岡宏章監督が頭を下げたのは、後半終了間際の交代である。「絶対の守護神」と称賛してきたGK梅田透吾(3年)に代わり、控えGKの天野友心(3年)をピッチへ送り出したのだ。

 負傷などのアクシデントがあったわけではない。にもかかわらず、数に限りある貴重な交代枠を割くのだから、大宮側から「舐めている」と思われたのではないか。そんな懸念があったのだろう。
 
 実直な平岡監督らしい対応だが、もちろん理由あっての交代だ。梅田も天野もどちらも同じ3年生。清水ジュニアユース時代からしのぎを削ってきた間柄だ。

 中学時代は天野のほうが試合に出ることが多く、梅田が控えに回る時間が長かったが、ユースに入ってこの関係が逆転。昨年、梅田がレギュラーポジションをつかみ取った。
 
 ただ、昨年梅田が負傷離脱した際にも「天野がいるから、まったく問題ない」と平岡監督が強調していたように、ふたりの間に隔絶した力の差が生まれたわけではない。

「今日も梅田が活躍してくれていましたが、天野が出ても同じくらいの活躍をしてくれたと思います」(平岡監督)

 GKというポジションはひとつしかなく、正GKと副GKの間には埋めがたい出場時間の差が生まれるもので、このふたりも例外ではなかった。
 
 だが、その中にあっても腐らずにトレーニングへ励み、「試合に出なくてもチームを盛り上げてくれていた」(同監督)という天野への周囲の信頼は厚かった。
【関連記事】
インターハイ組み合わせが決定!! 選手権王者・前橋育英の初戦は大津×初芝橋本の勝者と!
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
久保建英、橋岡大樹に続け!夏のクラブユース選手権注目の10人を一挙公開!
話題沸騰! R・マドリーで技を磨く驚異の14歳、中井卓大はどれほどの逸材か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ