• トップ
  • ニュース一覧
  • 悲願の長身FW獲得も共通理解なく土壇場の失点に… 仙台はハーフナー・マイクをどう生かす?

悲願の長身FW獲得も共通理解なく土壇場の失点に… 仙台はハーフナー・マイクをどう生かす?

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2018年07月30日

セットプレーで敵を引き付け、ゴールを呼び込むも…ラスト数分で

C大阪戦でデビューしたハーフナー。その高さで敵の注意を引き付けた。(C) J.LEGUE PHOTOS

画像を見る

本文)
 神戸から期限付き移籍で仙台に新加入した元日本代表FWのハーフナー・マイクが7月28日のC大阪戦で移籍後、初出場した。前節・鳥栖戦から選手登録され、この試合ではベンチ入りしたものの出場機会が無かったが、C大阪戦の76分に仙台での“デビュー”を飾った。
 
 ユアスタのピッチに立つと、スタジアムに詰めかけた仙台サポーターから大きな歓声を浴びた。「歓声が後押しになった」というハーフナー。期待に応えようと、自慢の高さを生かしたポストプレーを見せる度にスタジアムからはどよめきの声が上がった。
 
 84分のコーナーキックの場面でもゴールの期待は高まっていた。永戸勝也のコーナーキックがはね返され一回サイドに出たボールがもう一度永戸に渡り、クロスボールから蜂須賀孝治のヘディングシュートが決まり、リードを奪った。蜂須賀よりややファーサイド寄りにいたのはハーフナー。自身のゴールとはならなかったが、その存在が脅威となって、マークの甘くなった別の選手が得点できたことを考えれば、まず一つチームに貢献できたと言えるだろう。
 
「だいぶいろんなプレーができて、点も取れそうな雰囲気があり、攻撃に徹している時間も長かった。1本合えば良かったな、と思う。試合の中でも良い連係があったので、時間が経てばもっと良くなる」と大きな手応えを感じた様子だった。
 
 ハーフナーは今後に向けて「しっかり前線で身体を張って、チームのためになるプレーをたくさんして、チームの勝利に貢献したい。次はしっかり勝てるように頑張っていきたい」と抱負を語った。連係面はさすがにまだこれから、といったところだが、今後早い段階でのゴールを予感させるには十分であった。
 
 しかしチームは後半アディショナルタイムで丸橋祐介にゴールを決められ、まさかの引き分けに終わった。試合終盤、時間を使わなければいけない場面で、仙台GK関憲太郎は、C大阪GKのキム・ジンヒョンにそのまま渡ってしまうロングキックを蹴ってしまい、逆にキムのロングキックを起点に同点ゴールを許してしまった。
 
【関連記事】
鹿島がブラジルの名門サントスから23歳のアタッカーを獲得!
森保新監督の御前試合で仙台のリオ世代が躍動!! セレッソ丸橋は高精度の左足で2ゴール!!
「後ろ向きのボール、完璧にトラップするもん!」イニエスタの“半端ない”トラップに絶賛の嵐!!
そこも“バルサ化”!? イニエスタの影響を受けるタイ人左SBが柏戦で心掛けていたのは…
ニューカッスル移籍”合意”の武藤嘉紀を地元紙が絶賛!「我々に欠けていたストライカー」「本当の脅威になる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ