【セルジオ越後の天国と地獄】世界で勝つにはメディアも本来の役割を果たせ

カテゴリ:特集

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年07月04日

惨敗は予想外ではない。売り上げ主義の報道が実力を過信させただけだ。

グループリーグ敗退に驚きはない。売り上げ主義のメディアが日本の力を正しく報道してこなかっただけだ。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 『週刊サッカーダイジェスト』の人気コーナー「セルジオ越後の天国と地獄」をサッカーダイジェストWebで公開中!
 
※週刊サッカーダイジェスト7.15号(7月3日発売号)より
 
――◆――◆――
 
 勝てばグループリーグ突破の可能性があったコロンビア戦は、1-4の完敗だったね。すでに決勝トーナメント進出が決まっていたコロンビアは、スタメンを大幅に入れ替えて2軍を出してきた。それでも日本はPKで先制点を奪われ、前半終了間際に1点を返すのがやっとだった。
 
 しかも、後半にエースのJ・ロドリゲスが出てくると、完全に劣勢に立たされて次々とゴールを許し、勝負が決まった試合終盤にはGKを交代させられる屈辱も味わっている。この試合の世界各国の報道は、「コロンビアGKのモンドラゴンが、ワールドカップ最年長出場記録を更新」だ。日本は完全に脇役。掛ける言葉も見当たらないよ。
 
 今大会の日本のパフォーマンスを振り返ると、主力の衰えが顕著だったね。4年前からスタメンを張ってきた不動のメンバーが疲れてしまったんだろう。遠藤は1試合も先発していないし、本田もかつてのようなパフォーマンスを見せられなかった。香川もマンチェスター・Uでの不振を引きずるようなプレーに終始していたね。軸に据えてきた選手があの体たらくでは、勝てないのも当然だ。
 
 もっとも、代わりの選手や戦術を用意できなかったザッケローニ監督の手腕は批判されるべきだよ。クラブで出場機会が減っている欧州組を重用し、コンディションが整わないなかでも使い続けてきた。それで新陳代謝が遅れ、チームをブラッシュアップできなかったんだ。メンバーを固定してきたツケを、本番で払わされたわけだからね。
 
 メンバー選考や試合中の采配も含めてザッケローニ監督のマネジメントには疑問が多かった。「感動をありがとう」と情緒的なことを言う前に、彼にチームを任せて良かったのかを冷静に検証すべきだ。
 
 今回のワールドカップの惨敗をどう受け止めるか。それが今後の日本サッカーの運命を決めるよ。日本代表はなにができて、なにができなかったのか。ワールドカップの3試合だけでなく、これまでの4年間を振り返らなければいけない。
 
 日本は1分け2敗で決勝トーナメントに進めず大会を去ったけど、この結果は驚きではないんだ。僕は今までずっと言い続けてきたよね。日本の実力は、グループリーグを突破できれば御の字で、とても「優勝」を口にできるレベルではないと。アジアレベルや興行優先の親善試合で格下相手に勝っていただけなのに、売り上げ主義のメディアが正当な評価もせずに、無駄に盛り上げていた。それにミスリードされたファンが、勝てるものだと勘違いしたんだ。ワールドカップはごまかしが効かない舞台だからね。メディアが隠してきた本当の実力が、露わになってしまったんだよ。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】第1戦は完全な負け試合。力の差を見せつけられた
【セルジオ越後の天国と地獄】テストマッチの2試合はもう忘れたほうがいい
【セルジオ越後の天国と地獄】「優勝」への期待感を持てなかったキプロス戦
【週刊サッカーダイジェスト編集長が語る】日本代表の4年間の総括と今後の課題
【週刊サッカーダイジェストの目】「意識」を持てなかった日本代表の惨敗

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ