【W杯 識者コラム】伝統の重みが浮き彫りになったラウンド16の激突

カテゴリ:国際大会

加部 究

2014年07月03日

世界の強豪国が経験している壮大な紆余曲折を思えば…。

アルジェリアを相手に辛勝したドイツ。僅差の勝負だったとはいえ、最後はやはり地力の差が見えた。 (C) Getty Images

画像を見る

 ついにベスト8が出揃った。拮抗したゲームが多いラウンド16の激突だったが、現地で取材を続ける加部究氏はどう見たのか。決勝トーナメント1回戦8試合を終えての印象を綴ってもらった。
 
【写真とコメントで振り返る】決勝トーナメント1回戦で去った8つの好チーム
 
 グループリーグでは波乱が続いたブラジル大会だが、ラウンド16では一転して伝統の重みが浮き彫りになった。
 
 各試合ともにグループ1位が順当勝ちしたわけだが、過去の実績が覆ったのはコロンビア対ウルグアイのみ。8試合中5試合が延長戦に突入したほどで実力は拮抗していたわけだから、改めて蓄積の重要性がクローズアップされたことになる。
 
 ベルギーに敗れたアメリカのユルゲン・クリンスマン監督は、母国ドイツとアメリカとの違いを聞かれて、おおよそ次のように答えていた。
「どんな相手にも気後れしないで立ち向かうメンタリティー。まだアメリカには、相手をリスペクトしすぎる部分がある。何年かかるか分からないが、克服しなければならない」
 
 振り返れば、日本代表チームが強豪国に敗れるたびに、よく聞かされてきたフレーズである。伝統国ドイツで生まれ育ち、ワールドカップ優勝経験を持つクリンスマン監督から見ると、国際スポーツイベントでは勇敢さの象徴のように映るアメリカの選手たちでさえも、サッカーに関しては勝者のメンタリティーが不足しているということになる。
 
 例えば、今回伝統の差をひっくり返したコロンビアは、1994年アメリカ大会の予選では、アルゼンチンを5-0で下し、あのペレも本大会での優勝候補に挙げていたほどだった。ところがフタを開けてみればグループリーグ敗退に終わり、アメリカ戦でオウンゴールを献上してしまった名手アンドレス・エスコバルが銃殺されるという悲劇が生まれた。大きな期待を集め、失意に沈み、それを乗り越えて前進していくのは、どんな大国でも辿って来た足跡だ。
 
 ブラジルでさえも、1950年地元開催の大会で、優勝を目前にしてウルグアイに逆転され、ユニホームの色を白からカナリア色に変えて再出発した。フランスにしても、ミシェル・プラティニらが君臨した1980年代に世界一に届かず、ようやく次の世代が1998年に戴冠した。オランダは、過去に3度も決勝に進出しながら、まだ優勝カップを手にしていない。
 
 日本は初出場した1998年フランス大会では、対戦するアルゼンチンやクロアチアのスターたちと初めて生で対面した。今では香川真司や長友佑都らが、スーパースターたちとチームメイトになった。長足の進歩を遂げたのは間違いないが、それでも思うような結果が出ず、再出発を強いられる。
 
 だが日本が撥ね返されたコロンビアは、まだ日本にとってワールドカップが夢だった1990年代前半に、すでに世界的に注目を集めていた。
 
 そして今回は、いよいよブラジルという大きな壁に挑む。こうした世界各国の壮大な紆余曲折を思えば、日本の敗戦も前進のためには不可欠な小さな躓きだったのかもしれない。
 
文:加部 究(スポーツライター)
【関連記事】
【W杯 今日は何の日?】7月3日「夏の終わりを告げた開催国の終戦」
ワールドカップ最大の悲劇から20年……甦るアンドレス・エスコバルの思い出
【W杯 識者コラム】日本サッカーの未来を左右する代表監督には、どんな人物が適任なのか?
【W杯 今日は何の日?】7月2日「卑劣な行為か、勝利への執念か!?」
【W杯 今日は何の日?】7月1日「去りゆく英雄が最強軍団を翻弄」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ