【W杯 今日は何の日?】7月2日「卑劣な行為か、勝利への執念か!?」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2014年07月02日

延長ロスタイムのスアレスのハンドをめぐり論争巻き起こる。

試合に勝つということはどういうことか?――。スポーツの根本に関する議論をも巻き起こしたスアレスの一件。今回の“噛みつき”とは次元が違う(?)。 (C) Getty Images

画像を見る

 2010年7月2日、南アフリカ・ヨハネスブルグのサッカーシティ・スタジアムでは、ウルグアイとガーナによる南アフリカ大会準々決勝の一戦が行なわれた。アフリカ大陸での開催ということで、スタジアムではガーナへの声援がウルグアイへのそれを完全にかき消していたことは言うまでもない。
 
 試合はハイスパートな展開で進む。アフリカ勢としては2002年日韓大会のセネガル以来となるベスト8進出を果たして勢いに乗るガーナはもちろん、20年ぶりにグループリーグを突破したウルグアイも、相手の良さを消すよりも、ゴールを奪うことを選択し、積極的に攻撃を仕掛けていった。
 
 見ごたえのある前半はスコアレスで終わるかに思われたが、ロスタイムにガーナのサリー・ムンタリが30メートル以上の距離から意表を突いたシュートを放つ。これが鋭くウルグアイゴールに突き刺さり、アフリカ勢が大歓声を浴びながらハーフタイムを迎えた。
 
 しかしウルグアイもひるむことなく、後半開始から10分、ペナルティエリアに近い左サイドからのFKをディエゴ・フォルランがねじ込んで決める。角度も距離もある難しい位置だったが、コースもスピードも文句なしの一撃だった。
 
 以降、互いにゴールを許さないまま試合は進む。徐々にガーナが攻勢を強め、大会3度目の延長戦に入ると、ますますその度合いは強まるが、ウルグアイは持ち前の守備力でこれを凌ぐ。そして延長後半のロスタイムに入ったところで、ガーナがペナルティエリア右手前でFKを得た。
 
 ゴール前に放り込まれたボールをめぐり激しい攻防が展開され、最後にドミニク・アディヤーがヘッド。GKフェルナンド・ムスレラは飛び出しており、ボールはゴールラインを越えるかと思われたが、ライン上で守っていたFWルイス・スアレスは思わずこれを両手で弾き返す。明らかなハンドだ。すぐにガーナにPKが与えられるとともに、スアレスには一発退場の処分が下った。
 
 この勝利決定となるはずのPKをアサモア・ギャンが決めていれば、アフリカ勢初のベスト4というポジティブな事象で終わっていたところが、過度の緊張のせいかギャンが失敗し、しかもその後のPK戦でウルグアイが勝ったことで、スアレスのハンドが大論争を巻き起こしてしまった。
 
「勝つためには何をしてもいいのか」「スポーツマンシップにもとる卑劣な行為である」という非難が世界中からスアレスやウルグアイ代表に向けられた一方で、「スアレスはこれによって退場処分となったのだから問題はない。全てルール内の行為である」という擁護論、はたまた「これもサッカーの一部。あえて言えば、外したギャンが悪い」という意見も……。
 
 退場処分を受けてピッチを去る途中、ギャンのPK失敗を見て人目も気にせず喜びを爆発させ、「(ハンドは)重要なセーブだった。あれでウルグアイが勝てたんだから」と悪びれずに語ったスアレスは、結局1試合の出場停止に止まり、3位決定戦には出場を果たした。
 
 そして4年後、スアレスはまたも大きな論争の的となり、再びピッチからの退去を命じられた。しかし今回は何の収穫も母国にもたらすことはなく、自身もあまりに大きな代償を支払う羽目となったのである。
 
――◆――◆――
 
 7月2日には他にも、82年スペイン大会の2次リーグでブラジルが最大のライバルであるアルゼンチンを鮮やかなサッカーで完全撃破。3つのゴールはいずれも美しかった。逆に前回王者アルゼンチは成す術なく、ディエゴ・マラドーナは相手選手の腹を蹴る報復行為で退場処分となった。また同日、開催国スペインは西ドイツに敗れて準決勝進出の望みを完全に絶たれた。1次リーグから低調なままで、当時は「史上最悪の開催国」と酷評された。
 
 
◆7月2日に行なわれた過去のW杯の試合
 
1950年ブラジル大会
「1次リーグ」
メキシコ 1-2 スイス
スペイン 1-0 イングランド
チリ 5-2 アメリカ
イタリア 2-0 パラグアイ
ウルグアイ 8-0 ボリビア
 
1982年スペイン大会
「2次リーグ」
西ドイツ 2-1 スペイン
アルゼンチン 1-3 ブラジル
 
1994年アメリカ大会
「決勝トーナメント1回戦」
ドイツ 3-2 ベルギー
スペイン 3-0 スイス
 
2010年南アフリカ大会
「準々決勝」
オランダ 2-1 ブラジル
ウルグアイ 1(4PK2)1 ガーナ
【関連記事】
【W杯 今日は何の日?】7月1日「去りゆく英雄が最強軍団を翻弄」
【W杯 今日は何の日?】6月30日「10人の獅子とひとりの“愚か者”」
【W杯 今日は何の日?】6月29日「ふたりの天才が初戴冠を果たした日」
【今日は何の日?】6月28日「ふたつの偉大な記録が生まれた試合」
【今日は何の日?】6月27日「イングランドのゴール、認められず」
【今日は何の日?】6月26日「多くのスーパーゴールが生まれた日」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ