• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯決勝速報】白熱の攻防はフランスが2対1でリード! グリエーズマンが2得点に絡む

【W杯決勝速報】白熱の攻防はフランスが2対1でリード! グリエーズマンが2得点に絡む

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月16日

試合は一進一退の攻防

グリエーズマンがセットプレーから2ゴールに絡んだ。(C) Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップの決勝戦は、現地時間7月15日の18時(日本時間同24時)に、モスクワのルジニキでキックオフされ、前半を終えてフランスが2対1とリードしている。

 立ち上がりは、クロアチアが出足の良い守備を見せてフランスを押し込んだ。左のペリシッチと右のレビッチの両サイドが切れ味鋭い仕掛けを見せてゴールに迫る。

 しかし、クロアチアの攻勢を抑えたフランスはセットプレーに活路を見出す。18分、敵陣左サイドでFKを得ると、キッカーのグリエーズマンが蹴ったボールは、マンジュキッチの頭をかすめ、そのままゴールに吸い込まれる。フランスがオウンゴールで先制した。

 先制を許したクロアチアは失点直後、フランスと同様、セットプレーのチャンスを得ると、モドリッチのクロスにヴィーダが頭で合わせるが、枠を捉え切れない。

 しかし28分、クロアチアはFKの流れから、こぼれ球を収めたペリシッチが右足でコントロールすると、向かってくるカンテをかわして左足を一閃。強烈なシュートがフランスゴールに突き刺さった。クロアチアが同点に追いつく。

 前半からまさに一進一退の攻防となった試合は36分、さらにスコアが動く。フランスは右CKからマテュイディが頭で合わせたシュートが、VARによりペリシッチの手に当たったと判定され、PKを獲得する。これをグリエーズマンが落ち着いてGKの逆を突いて決め、再びフランスがリードする。

 前半は、このままフランスが2対1とリードして終了した。
【関連記事】
英誌がロシアW杯で期待を裏切った“ワースト11”を選定。ドイツが最多の4名、大物がずらりと…
「日本のピルロだ!」柴崎岳を伊紙が絶賛! W杯の「サプライズ・ベストイレブン」に選出!【ロシアW杯】
心を打ったモドリッチの“全身全霊”。「リスペクトすべきだった」と英メディアには苦言
批判に晒されてきたポグバはいかにして、異色のリーダーへと大変身を遂げたのか【ロシアW杯】
世紀の対決に臨むモドリッチ「バロンドールよりも代表チームの勝利とトロフィーを」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ