世紀の対決に臨むモドリッチ「バロンドールよりも代表チームの勝利とトロフィーを」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月15日

「決勝まで来られたのは監督のおかげ」

練習ではリラックスした様子だったモドリッチ。疲労は相当に溜まっているはずだが、それでもキャプテンは仲間たちのために最後まで走り続けるだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 7月15日(日本時間・同日24時)、ロシア・ワールドカップはフランスとクロアチアとのあいだで決勝が行なわれる。
 
 世界注視の一戦を前にして、前日、両チームの監督と中心選手が会見に臨み、世紀の対決への意気込みを語った。
 
 史上初のW杯決勝へ駒を進めたクロアチアの背番号10にして精神的支柱のルカ・モドリッチには、個人タイトルへの期待も寄せられているが、彼は母国に初の栄冠をもたらすことだけに関心を抱いているという。彼のコメントは以下の通り。(『L’EQUIPE』より)
 
――◇――◇――
 
(メッシ、C・ロナウド以外の久々のバロンドール受賞者となる可能性も出てきたが?)今は代表チームで成功を収めることに集中している。そういう話題に自分の名前が挙がることは良いことだし、嬉しいことではあるけど、特別に関心は持っていない。それよりも明日、チームが勝ち、トロフィーを掲げられることを願っている。
 
(試合前、チームメイトに何を話すかを聞かれて)あらかじめ話すことを紙に書いて用意するようなことはしないよ(笑)。その時に感じたことを、その通りに話すんだ。
 
(ダリッチ監督について)監督と出会ったから、我々はW杯の決勝まで勝ち上がることができた。全ては彼のおかげだ。
 
 監督が就任したのは難しい時期で、当時は予選突破も危ぶまれていた。だけど、監督は我々の気持ちを高め、自信をもたらしてくれた。そこから、我々はウクライナやギリシャ(プレーオフ)に勝つことができた。監督の誠実さや、選手へのアプローチや態度がとても気に入っているよ。
【関連記事】
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
【セルジオ越後】"空白"を埋めるには世代交代が不可欠。森保監督に任せるのもひとつの手だ
「大事なのは冷静・信頼・集中」 デシャン監督、20年ぶりの王座奪還と2年前の雪辱に燃える
「母国を最も威厳のある方法で世界に知らしめたい」 クロアチア指揮官が史上初の決勝にかける想い
「大きな“特権”であり、楽しむことが必要」 フランスの守護神は尊敬する相手との決戦を心待ち!
クロアチア代表を追放されたカリニッチは“メダル”をもらえる? もらえない?
「この最強世代が一番美しい」ベルギー、W杯史上最多タイ記録を作って有終の美
「なれたら誇らしいけど…」3戦不発のケイン、“史上2人目”のW杯得点王については言葉少なめ
【ロシアW杯】グループリーグ順位表・日程・結果
決勝「フランス対クロアチア」を前に、過去2度の大舞台での対決をSD記事で振り返る【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ