• トップ
  • ニュース一覧
  • ロシアの地で果たした4年前のリベンジ、吉田麻也の悔恨はようやく消え去った【西野ジャパン23戦士のストーリー#9】

ロシアの地で果たした4年前のリベンジ、吉田麻也の悔恨はようやく消え去った【西野ジャパン23戦士のストーリー#9】

カテゴリ:日本代表

西川結城

2018年07月13日

「あんな形で終わらせることは受け入れられない」ブラジル大会の屈辱が吉田を動かした

吉田はリーダーシップを発揮し、ベテランの意見に流されそうになる若手にも声を上げさせた。(C)Getty Images

画像を見る

 二度目のワールドカップは、”後悔しないこと”がテーマだった。前回のブラジル大会で味わった無力感は、「もう懲り懲り」とため息混じりに話す。
 
 この4年で、吉田は目に見える成長、進化を遂げた。2012-13シーズンから在籍するプレミアリーグのサウサンプトンでは、出場機会に恵まれない時期も経験したが、今では不動の地位を築き上げ、ゲームキャプテンを任されることもあるほどだ。
 
 原動力は、1勝もできずに散ったブラジル大会の悔恨だ。コロンビアとのグループリーグ最終戦。ゴールを求めて前がかりになったチームは、逆に最終ラインの裏を突かれて4失点。ハメスに吉田が翻弄されるシーンが、世界に配信された。
 
「本当に何でもできなかった。自分の力が足りなかった。いや、その力すら出させてもらえなかった。ワールドカップという貴重な舞台。もうあんな形で終わらせることは、日本代表としても受け入れられない」
 
 本大会まで、残り2か月の時点での監督交代劇。チーム作りのための時間は、実質1か月足らずだった。
 
「自分たちの考えを忌憚なく話してほしい」という西野新監督のアプローチを受けて、吉田は動く。ミーティングでは積極的に主張を述べ、さらに対戦国のスカウティングを進めるスタッフとも、頻繁に意見交換をした。
 
 若手に対しても当事者意識を植え付けさせる。どうしてもベテランの発言に流されがちになるところを、吉田がコントロールし、声を上げさせた。昌子、柴崎、大島、武藤……何かあると、決まって彼らは吉田を頼りにした。
 
 共闘あるのみ。日本が世界と伍して戦っていくためには、戦術的にも精神的にも、チームに関わるすべての人間が、一枚岩にならなければいけない。それが、吉田が前回大会から学んだ教訓だった。
 
「あの時は、選手間でいろんなサッカー観が出てきたのは良かったけど、結局それが最後までまとまらずに本番を迎えてしまった。日本が強豪国の個に勝るためには、ひとつの方向性をしっかり共有し、束になって戦わないと難しい。時には弱者の戦い方になるかもしれない。でもそれは、日本が勝者になるための近道でもある」
 
 ロシアの地に、4年前より見た目も中身も逞しくなった日本人CBがいた。初戦でコロンビアにリベンジを果たし、そして決勝トーナメント進出。もう、ブラジル大会の悔恨は消え去った。頼れるディフェンスリーダーは、ただ目の前の戦いに全身全霊を傾ける。
 
取材・文●西川結城(サッカーライター)
【関連記事】
【16強、西野ジャパンの評価を問う】実力以上の結果を出したが、8強入りは協会の改革がなければ…
【セルジオ越後】"空白"を埋めるには世代交代が不可欠。森保監督に任せるのもひとつの手だ
佐藤寿人がロシアW杯を解説!強豪国の苦戦、新星の出現、VAR… 現役選手の視点で語り尽くす!!
ナイーブさが消えた香川真司に「集大成」という言葉は似合わない【西野ジャパン23戦士のストーリー#1】
不運に泣かされた柴崎岳がW杯で感じた心地よい疲労【西野ジャパン23戦士のストーリー#2】
大迫勇也を変えた4年前の屈辱とW杯初ゴール。昔は嫌がった「ハンパない」という言葉も…【西野ジャパン23戦士のストーリー#3】
「コメディのようなミス」と痛烈批判を受けた川島永嗣が、それでも見せた意地のセーブ【西野ジャパン23戦士のストーリー#5】
「職も金もなく、政治家は私腹を肥やす。でも今日だけは…」快挙に沸くクロアチア国民は英雄たちに涙【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ