• トップ
  • ニュース一覧
  • 「職も金もなく、政治家は私腹を肥やす。でも今日だけは…」快挙に沸くクロアチア国民は英雄たちに涙【ロシアW杯】

「職も金もなく、政治家は私腹を肥やす。でも今日だけは…」快挙に沸くクロアチア国民は英雄たちに涙【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月12日

国民にもたらされた一瞬の安らぎ。

イングランドに勝利し、史上初のW杯決勝進出を掴みとったクロアチア。その代表戦士たちの偉業に国民は歓喜した。 (C) Getty Images

画像を見る

 7月11日のロシア・ワールドカップ準決勝で、クロアチアは延長戦の末にイングランドを2-1と下し、史上初となる決勝進出を果たした。

 決勝トーナメント1回戦から3ラウンド続けて120分を戦う死闘を経て、クロアチアの「黄金世代」は、初出場でベスト4にたどり着いた1998年大会の英雄たちを上回る快挙を成し遂げた。当然、母国は歴史的な夜に沸いた。その様子を英公共放送『BBC』が現地レポートで伝えている。

 サッカーの母国イングランドでは、「Football,it's coming home(フットボールよ、母国に帰ってこい)」の合言葉でスリーライオンズ(同代表の愛称)にファイナル進出を呼び掛けていた。だが、そのクロアチアがその夢を打ち砕き、あるファンは、「イングランドは家に帰り、我々はファイナルに進む。小国だけど、私たちはサッカーができる」と喜びを露にした。

 そして、別のサポーターは、「我々の勝利を誰も予想していなかった」と泣きながら喜んだ。

「イングランドのメディアはずっと我々をからかっていた。我々にはチャンスがない、と。でも、クロアチアはピッチでクオリティーが勝っていることを示したんだ。すべての試合で選手たちは100%を尽くして戦った。我々にとってのすべてだ」。
 
 クロアチアは人口400万人強の小国だ。それだけに、あるファンは、「クロアチアの人々は誇りに思っている。我々は勝てると示したんだ。小国にとってはより大事なことだよ」と述べている。

また、「国民にとって逃げ道になった」というサポーターもいる。国の問題を一瞬でも忘れさせてくれる夜になったということだ。

「職も金もない。政治家は私腹を肥やす。でも、今夜はみんな幸せだ。少しの間、問題を忘れさせてくれる」

 クロアチアの政治や治安に関する様々な問題はサッカー界に波及している。それだけに、「大会後は不正について話さなければいけない」と指摘するファンもいる。だが、その人は、「それは今日じゃない」ともつけ加えた。

「今日は、クロアチア代表のことを話すほうが大事だ」

 ここまで来た以上は、目指すは初の栄光しかない。1998年、偉大なる先人たちが屈したフランスとの決勝で、クロアチアは史上9番目のW杯優勝国となることができるだろうか。
【関連記事】
「こんなこと初めてだよ」 クロアチアの歓喜の輪に“巻き込まれた”カメラマンが話題に!【ロシアW杯】
心を打ったモドリッチの“全身全霊”。「リスペクトすべきだった」と英メディアには苦言
C・ロナウドのユーベ・ユニホームが早くも爆発的セールスを記録! 公式ショップでは「1分に1枚」売れる!!
優勝したらいくらもらえる? 日本代表は何億円を手に? ロシアW杯の賞金をひとまとめ
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ