「勝てるゲームだった」司令塔・柴崎岳はセネガル戦ドロー決着に“悔しさ”を吐露

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月25日

「攻守両方に精度を上げていかなければいけない」

乾の同点弾を演出し、自らも積極的にゴール前に絡んだ柴崎。ハイパフォーマンスを披露した。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 日本代表は現地6月24日、グループリーグ第2戦のセネガル戦を接戦の末に2対2のドローで終えた。終始、リードを奪われる苦しい展開となったが、日本は乾、本田が同点となるゴールをもたらし、チームに勝点1を呼び込んだ。最終戦のポーランド戦はグループリーグ突破を懸けて戦う。

 日本の攻撃を牽引した司令塔は、試合後のフラッシュインタビューで開口一番「悔しいですね」と口にした。背番号7の柴崎岳だ。

 さらに柴崎は「勝てるゲームだったと思いますし、その可能性も十分感じるゲームだったので、残念ですけど、最低限勝点1を拾えたのは評価できると思います」と話し、勝利こそ逃したものの、勝点1を得た結果に一定の評価を与えた。

 そして、その悔しさの理由を問われた柴崎は次のように答えた。
「失点の部分を防げなかったのと、得点チャンスを多く作り出せたので、そういったところで決めきれる、攻守両方にゴール前での精度はもっと上げなければいけないと思う」と語り、攻守両面での精度アップを課題とした。

 さらに柴崎は自身のプレーについても「後半はちょっとボールに触る回数が少なかったように思う」と反省点を挙げる。ただ、身体能力の高い相手に対し、「セカンドボールの回収を主にやっていたし、そういうところではよくできたと思う。チームの2次攻撃につながるプレーができたかなと思います」と手応えも感じた様子だ。

 ロングフィードから乾のゴールを演出するなど、司令塔として存在感を発揮した柴崎だが、「1試合1試合、コンビネーションは良くなっている感覚はありますし、それは選手たちも感じていますし、ゴール前に迫る回数が徐々に増えてきているので、そこは継続してさらに良くしていきたい」と、グループリーグ突破が懸かるポーランド戦に向けて、さらなる良化に自信を見せた。

【データで見る】日本×セネガル|詳細マッチスタッツ

【日本代表PHOTO】日本 2-2 セネガル|第2戦はドロー決着! 乾、本田のゴールで2度のビハインドを追いつく!
【関連記事】
【日本2-2セネガル|採点&寸評】柴崎のあのフィードはまさに芸術品‼ 川島はなぜ正面にパンチング?
「ホンダがパーティーをブチ壊した!」英専門誌が西野ジャパンの粘りを激賞!
2度のビハインドを跳ね返してのドローに西野監督は不満?次戦に向けて残した言葉は…
「次は敗退もあり得る」「これがW杯の厳しさ」同点弾の本田圭佑がGL突破の難しさに言及
「本田△復活!」「あのミスなきゃ勝てたよ」セネガル戦ドローの日本代表にファン熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ