• トップ
  • ニュース一覧
  • 西野ジャパンを支える苦労人、第2GK東口順昭にしか分からない葛藤と難しさ【ロシアW杯】

西野ジャパンを支える苦労人、第2GK東口順昭にしか分からない葛藤と難しさ【ロシアW杯】

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2018年06月18日

コロンビア戦を前に、正GKは決まったような空気が流れている

パラグアイ戦では前半の45分間のみ出場。十分なアピールとは言えなかった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ゴールキーパーは、因果なポジションだなと思う。

  ひとつしかポジションがなく、その責任は重大だ。

 また、ワールドカップのような大きな大会で「正GK」が決まってしまうと、怪我などの特別な事情がない限り試合出場のチャンスがなくなる。正GK以外はサブであることの悔しさを噛み締めながら出番の可能性の少ない試合に向け、自分の気持ちに折り合いをつけながら日々の練習に取り組む。
 
 それは決して容易なことではない。

「GKには、GKにしか理解できないいろんな難しさがあるんですよ。特にサブの場合は、難しい。自分のメンタルと葛藤の日々が始まります」
 
 フランス大会とドイツ大会ではワールドカップの舞台に立ち、南アフリカ大会では第3GKとして招集された経験を持つ川口能活は、そう言った。
 
 日本代表には川島永嗣、東口順昭、中村航輔の3人のGKがいる。

 東口は、今まさにその難しいポジションに置かれそうな状況にいる。
 
 パラグアイ戦には出場できたが、前半だけで交代し、西野朗監督にアピールとはいかなかった。ロシアのカザンに入ってからは主力組のGKには川島が入っている。コロンビア戦を前に、正GKは決まったような空気が流れている。
 
 東口は、何かしらの覚悟を決めたように清々しい表情をしていた。
 
「GKは、ポジションがひとつしかないんで、そのひとつを奪うために練習からしっかりやりますけど……。まぁ(試合に)出えへんかったら出えへんかったで違う役割があると思うし、GKならではの役割があると思う。試合に出れへんかったら終わりやとか、そういうのを出していると個人としてもチームとしても成長していかないんでね。GK陣としてチームとしてひとつにまとまるのも大事なこと。ワールドカップで日本代表として戦っているんで、試合に出た人を全力でサポートしようと思っています」
 
 年齢的には35歳の川島、32歳の東口は近いが、中村は23歳と少し離れている。一番下の中村は、まだ若く初めてのワールドカップで経験しながらチームのサポートをする意識で日々を送れるだろう。だが、東口はGKとして一番、脂の乗った年齢であり、もう経験という年ではない。3人の真ん中にいて、下からは中村の突き上げを喰らい、上の川島は指揮官の信頼が非常に厚い。東口は上下に挟まれ、難しいポジションにいる。
 
【関連記事】
【コロンビア戦のスタメン予想】ボランチで確定なのは…。「トップ下・香川」と断定できない理由は?
「日本は2位通過」「全体の10番手」世界的データ会社が西野ジャパンに驚きの高評価!
本田圭佑は再び本番で輝けるか? W杯過去3得点の男が語った“理屈じゃない”一発の力
メッシを止めたアイスランド守護神は“二刀流”! 「12歳から没頭した」意外すぎる副職とは?
「まあ初戦は無理をしなくても…」練習不参加のハメスについて“伝説のGK”が注目発言!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ