• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシを止めたアイスランド守護神は“二刀流”! 「12歳から没頭した」意外すぎる副職とは?

メッシを止めたアイスランド守護神は“二刀流”! 「12歳から没頭した」意外すぎる副職とは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月18日

「16歳から20歳まではそれしかやってない」という副職とは!?

代表GKでありながら意外な一面を持つのが、アイスランド代表守護神のハルドールソンだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 6月16日、グループステージ初戦でアルゼンチンと対戦したアイスランドは、絶体絶命のピンチを迎えていた。1-1で迎えた63分、ヘルドゥル・マグヌソンがマキシミリアーノ・メサをボックス内で倒してPKを献上してしまったからだ。

 相手キッカーのリオネル・メッシがボールをセットし、誰もが失点を覚悟するなか、平常心を保っていたのは、アイスランドの守護神ハンネス・ハルドールソンだった。そして34歳のベテランGKは、メッシが左へと蹴り込んだシュートを横っ飛びでセーブしてみせたのだ。

 チームを死地から救い出したハルドールソンの活躍もあり、何とか引き分けに持ち込んだアイスランドは、初出場のW杯で早くも初の勝点をゲットした。

 文字通りの壁となって歴史的瞬間を母国にもたらし、国際サッカー連盟(FIFA)によるマン・オブ・ザ・マッチにも選定されたハルドールソンは、試合後、PKストップについて、「メッシのPKは何回も映像で見てきたから、どこに蹴るかは分かっていた」と事前の準備があったことを明かした。

 一躍、英雄となったハルドールソンだが、実は彼、ピッチの外では別の顔を持っている。驚くべきことに、その副職は映像ディレクター。意外すぎる一面と言えるが、その活動歴は長い。スペイン紙『Marca』で、ハルドールソンは次のように告白している。

「僕はショートムービーを作ることに青春を費やした。12歳から始めて、16歳から20歳までは、それしかやってないと言えるぐらい、のめり込んだんだ」

 普段はデンマークのラナースでプレーするハルドールソンだが、決して趣味の一環としてやっているわけではなく、映像制作においても優秀な実績を残している。今年6月には、アイスランドが初のW杯に挑むことを祝し、国内で流されたコカ・コーラ社のテレビCMを制作し、大きな反響を集めた。

 このメイキング映像のなかで、ハルドーソンは、代表GKでありながら兼業する理由を明かしている。

「サッカー選手と映像作品の両方をやることは普通じゃない。変だってことは理解してるよ。でも、作品を作ることは、サッカー選手としてのキャリアが始まる前から、僕にとって人生の情熱だったんだ。サッカーと映像制作のどちらでもプロとして活躍できるのは、本当に幸運だと思っている。一つの仕事に集中しすぎるより、どちらの仕事も高め合える方が、自分には向いている」

“二足のわらじ”を履く守護神の活躍によって、アルゼンチンの猛攻を凌いだアイスランド。その堅守と忍耐力は、6月22日のナイジェリア戦でも、観る者の心を打つことだろう。
【関連記事】
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち
「もはや強豪の一角!」「勇敢なる戦士たち」“最小国”アイスランドの組織美を世界が大絶賛!
メッシは“神頼み”に応えられず…「PK失敗は辛かった」と吐露
「我々の世界王者はどこだ?」「美徳を失った」 36年ぶりの歴史的敗北を喫したドイツを母国紙が酷評
【W杯展望|アルゼンチン×アイスランド】ついにメッシが登場!! アイスランドの組織力を突き崩せるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ