コロンビア戦を前に、CB槙野智章が「一番の注意点」と不安がること

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年06月17日

「ゾーンで守っている選手が多い」

プレスかブロックか。そのメリハリをつけた守備に槙野は手応えを感じているようだ。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 コロンビアとの初戦を3日後に控える6月16日のトレーニングは、冒頭15分以外は非公開とされたが、その内容は充実していたようだ。
 
「前の選手を動かす力、どこでブロックを敷くのか、どこで前に行くのか、そのメリハリは、今日の紅白戦でも、かなり良い形で出せたのではないかと感じています」
 
 CBの槙野智章は、守備構築の手応えをそう語る。「本大会を見ていると、インテンシティがすごく高い印象があるが、練習の中でもそういうプレーは出てきている?」と報道陣から問われると、「身体もそうだし、頭も疲れているという意味では、出せているのかな」と応じた。
 
 大事な一戦がいよいよ近づいてきているが、「ひとつ問題なのは」と、槙野は懸念していることを口にする。
 
「所属クラブで、みんなゾーンで守っている選手が多い。ここではマンツーマンなので、できるだけラインがバラバラにならないことと、味方選手同士でぶつかって、自分がマークする選手を見失わないことが一番の注意点かなと思っています」
 
 残された時間は限られているが、少しでも息の合った連係を見せられるよう、チーム全体の共通意識を深めて、コロンビア戦に臨みたい。

【PHOTO】ロシアW杯を彩る華やかな美女サポーターたち

【ロシアW杯PHOTO】随時更新!タタールスタン共和国で旨いものを食いまくる!
【関連記事】
W杯史上初めて“VARの餌食”になったオーストラリア。フランスに善戦もポグバのラッキーパンチで…
わずか3年で無名から世界的名手に!“陰の男”カンテがW杯デビュー戦で見せた凄み
イニエスタが驚愕のパス成功率! データが証明する「ポルトガルvsスペイン戦」の超ハイレベル
日本は“笑顔の香川”と心中すべきか【ロシアW杯】
日本代表23戦士のベストショットを厳選! FIFA公式写真で「芸人顔負けのキメ顔」を見せたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ