46年間で正GKわずか5人! 伊代表守護神ペリンを迎えたユベントスの“長寿”の伝統は守られるか!?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月10日

名手ゾフからブッフォンまでの驚異の系譜

右からゾフ(在籍11シーズン)、タッコーニ(9シーズン)、ペルッツィ(8シーズン)、ファン・デル・サル(2シーズン)、ブッフォン(16シーズン)。 (C) Getty Images

画像を見る

 6月8日(現地時間)、セリエAのユベントスは、25歳のイタリア代表GK、マッティア・ペリンをジェノアから獲得したことを発表した。
 
 契約期間は2022年6月末日までで、地元メディアによると移籍金は1200万ユーロ(約15億6千万円)で、さらに出来高ボーナスとして最大300万ユーロ(約4億円)が設定されているという。
 
 188センチの守護神はジェノアユースから2010年にトップチームへ昇格し、パドバ、ぺスカラでのレンタル生活(11~13年)を挟みながら、6シーズンで公式戦151試合においてジェノアのゴールマウスの前に立ち続けてきた。
 
 イタリア代表では09年のU-17代表入りを皮切りに、各年代で招集を受け続けた。14年のブラジル・ワールドカップではA代表でのプレー経験がないにもかかわらず、第3GKとして最終メンバー入り。同年11月のアルバニア戦で初キャップを刻み、ここまで2試合に出場している。
 
 ユベントスのGKといえば、長くチームの顔でもあり続けたジャンルイジ・ブッフォンが退団し、ポーランド代表のヴォイチェフ・シュチェスニーが正守護神の座を継承すると思われていたが、ペリンの加入で熾烈な定位置争いが展開されそうだ。
 
 いずれも優れたGKによる高度な競争は新シーズンの大きな楽しみとなりそうだが、それと同時に、彼らがこのクラブでどれだけ長いキャリアを築けるかも、興味のひとつとなる。というのも、ユベントスは伝統的にひとりのGKの“寿命”が非常に長く、何と過去46年間で正守護神は5人しか存在していないのだ。
 
 過去を遡ると、1972年にディノ・ゾフがナポリから加入。すでに68年欧州選手権(レギュラー)、70年メキシコW杯(控え)にも出場するなど、実績十分だった彼は加入時、すでに30歳となっていたが、ここから11シーズンをユベントスで過ごし、6度のリーグ優勝に貢献した。そして代表では40歳で迎えた82年スペインW杯で、世界一の原動力となった。
 
 偉大なキャプテンが83年に現役生活を終えると、後を継いだのがステーファノ・タッコーニ。敏捷性に優れた彼は92年まで在籍期間で、セリエA(2回)の他、84年にカップウィナーズ・カップ、85年にチャンピオンズ・カップ(現リーグ)を1度ずつ制覇した。
 
 後者は忌まわしき「ヘイゼルの悲劇」の後に成し遂げたものだったが、同年冬のトヨタカップではアルヘンティノスと歴史に残る激闘を展開。PK戦における彼の2本のセーブが、ユベントスに初の世界一の称号をもたらした。
 
 イタリア代表としても7試合に出場したタッコーニからバトンを引き継いだのは、アンジェロ・ペルッツィ。181センチと上背はないものの、驚異のスーパーセーブを連発し、96年に欧州制覇に貢献(決勝でアヤックスにPK戦の末に勝利)するなど、マルチェロ・リッピ体制下で黄金時代を謳歌した。
 
 彼もイタリア代表として31キャップを記録し、W杯、EUROに控えとして出場したが、99年にユベントスの到来した新たな守護神は、初の外国人だった。エドウィン・ファン・デル・サルはアヤックス、オランダ代表として輝かしい実績を残してイタリアに到来。リーグ最少失点など、チームの堅守に貢献したが、残念ながらタイトルに縁はなかった。
【関連記事】
【スイス戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!
危機感がない西野監督に対し、本田圭佑は? 長友佑都はスイス戦後ひと言で…
【コラム】西野監督が全幅の信頼を置く長谷部誠。ただし2戦を通じて明らかになったチームの軸は…
「フランスかプレミア、ひょっとしたらセリエA」 C・ロナウド、マドリー退団で新天地は欧州のクラブに
W杯でトラブル続きのスアレス、サポーターの少年に「噛まないで!」とクギを刺される動画が出回る
「ゴールを持っているのは、イアゴだ」 チュニジア戦の決勝弾でスペインFWアスパスの株が急上昇!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト1月24日号
    1月10日発売
    J1・J2全40クラブの
    最新陣容チェック&
    移籍相関図
    南野と長友の特製ポスターも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月17日発売
    取材記者が“とっておきの話”
    を打ち明ける
    WSD的
    「フットボールリークス」
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.27
    1月18日発売
    全47試合を完全網羅!
    第97回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が2年ぶり制覇
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ