【総体】立ち姿はまるで本田圭佑!星稜を全国に導いた新10番が大舞台での飛躍を誓う

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2018年06月06日

東京Vの下部組織で育ったレフティが過去2年の悔しさを乗り越えて…

石川県予選決勝では得意の左足から2ゴールを演出。有馬は10番の名に恥じない活躍を見せた。写真:安藤隆人

画像を見る

 6月4日に行なわれた石川県予選決勝では終始試合を優位に運び、3−0の快勝で7年連続27回目のインターハイ出場を決めた星稜。チームのナンバー10を背負ったMF有馬大勢(3年)にとって、今予選はこれまでの想いを表現する重要な場となった。

「高校進学を決める時、本田圭佑選手に憧れて、自分もそうなりたいと思って星稜進学を決めました」

 東京Vジュニアユースに所属していた有馬は、ユース昇格のオファーもあった。しかし、それを断り、本田の母校である星稜で技を磨くことを選んだ。

 本田と同じように利き足は左。星稜で攻撃の中枢を担ってプロ、そして世界のステージに駆け上がっていった偉大なる先輩に憧れを持って石川にやって来たが、待っていたのは思い通りに行かない日々だった。

 1年生の時は出番を掴めず、2年生となった昨年は春先こそレギュラーを掴んだが、インターハイ予選前に登録外に。インターハイ本戦ではメンバーに返り咲いたが、1度も出場すること無く終わってしまった。

 夏の悔しさを晴らすべく、選手権予選ではレギュラーを掴み取り、念願の全国へ思いを馳せたが、今度は選手権開幕直前に右足の第5中側骨を骨折。当然のように選手権メンバーから外れ、手術を行なった結果、復帰は今年の3月末となってしまった。

「1年生から試合に出るつもりで星稜に来たにも関わらず、ほとんどチームに貢献出来ないまま3年生になってしまった。本当に悔しいし、今年は絶対に悔いの無いように過ごしたい」
 
 これまでの想いをぶつける1年をスタートさせた有馬に渡された背番号は9番。しかし、インターハイ予選直前に10番に変わった。星稜の10番と言えば、かつて本田が背負ったエースナンバーだ。

「伝統がある星稜の10番とは、『絶対に試合に出続けて活躍しないといけない番号』だと思っています」

 迎えたインターハイ予選において、新10番は攻撃の中枢として存在感を発揮した。準々決勝の小松戦で1ゴール・1アシスト、準決勝の金沢学院戦でも3点目のゴールを得意の左足で沈めた。

 そして、決勝の相手は8年前に星稜の連覇を阻んだ古豪・金沢桜丘。開始早々の前半7分、有馬は右サイドでボールを持つと、左足でゴール前に正確なクロスを上げる。これはペナルティエリア内で味方と競ったDFにヘッドで弾かれるが、力なく山なりに浮いたクリアボールに反応したFW岩岸宗志(3年)がワントラップから右足を一閃。矢のような弾丸ライナーが左サイドネットへ鮮やかに吸い込まれた。

 1−0で迎えた後半5分には、右FKを得ると有馬の正確な左足のキックから、再び岩岸がヘッドで合わせ、試合を決定付ける追加点を奪った。

高校サッカーダイジェスト春号『逸材図鑑300』が絶賛発売中!

画像を見る

【関連記事】
【総体】東海学園が3年ぶりに夏の檜舞台へ。原動力は3名のプロ内定者を擁する系列大との連携にあり
【総体・出場校一覧】3年連続で夏の全国へ!佐賀東が龍谷との雨中決戦を制す。明日は…
福島の有力校にJ入りも狙える逸材登場!勇猛果敢に仕掛けるレフティがブレイク間近
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
話題沸騰! R・マドリーで技を磨く驚異の14歳、中井卓大はどれほどの逸材か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ