【日本代表】まさに孫悟空の精神。長友佑都は難しい状況の時ほど…

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月06日

長友は「良い状態にある」と力強く言った

長友の精神状態はまさに孫悟空? 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

  ワールドカップに向けてどちらかと言えば不安が先行する状況を、もしかすると長友佑都は楽しんでいるのかもしれない。実際、6月5日の練習を終えたあとも満面の笑みを浮かべながらミックスゾーンに姿を現わしたほどだ。
 
 外野の雑音にも左右されず、「良い状態にある」と力強く言った長友は6月8日のスイス戦に向けてもポジティブな姿勢を崩さない。スイスは6月3日の親善試合で強豪のスペインと1-1で引き分けており、日本にとって間違いなく難敵。しかし、「長友くんの対面には(スイスのジェルダン・)シャキリが来るが、また地獄の左が始まる?」との質問にもまったく動じない。
 
「もう地獄だらけなんでね(苦笑)。ただ、自分としてそういう状況のほうが燃える。今までも何度も『長友はもう厳しいんじゃないか』っていうことも言われたりもしてきましたけど、そのたびにそれを反骨心にして、這い上がってやるっていう気持ちでやってきた。むしろ難しい状況のほうがワクワクするじゃないけど、楽しみな部分があって。
 
 次のスイス戦もシャキリとはインテルでやっていたチームメイトだし、実際に個人的にも連絡を取り合っていて仲良かったんでね、あとはサイドバックも、(昨季までユベントスだったシュテファン・)リヒトシュタイナー。まあ個人的にはずっと勝負してきた相手なんでね。楽しみではありますよ」
 
 そんな長友の精神は、強敵と出会うたびに「オラ、わくわくすっぞ‼」と自らを鼓舞していたあの孫悟空(漫画やアニメで大人気のドラゴンボールの主人公)のそれだろう。
 
 長友佑都は強敵と対峙すればするほど強くなる。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】いよいよオーストリア・ゼーフェルトでの事前合宿がスタート!

【日本代表の合宿地、ゼーフェルトってこんなとこ!】日本代表のW杯事前合宿地、ゼーフェルトを紹介します。
 
【関連記事】
【日本代表】代表合宿前の“ミス”を告白。山口蛍は自分自身を取り戻せるか
【日本代表】8年前の闘莉王を彷彿させる「長友佑都のある言葉」
【日本代表】衝撃の事実。本田圭佑は「智章」を知らなかった
【西野ジャパンの最新序列/4-2-3-1編】まくりの武藤。“10番”香川はまさかの…
【日本代表】香川真司が「年功序列の声」に持論。“あの名手”を例に出して…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ