【日本代表】代表合宿前の“ミス”を告白。山口蛍は自分自身を取り戻せるか

カテゴリ:白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

Jリーグ

2018年06月06日

「合宿に入る前に3日間休みがあって…」

なによりコンディションを強調していた山口。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 山口にとって戦術云々の前に大事なものがある。
 
「短い期間の中で戦術を完璧に落とし込むのは難しい。だから、(コロンビアとの)初戦に向けてコンディションを100パーセントに持っていくことを今は一番意識している」
 
 今振り返れば、ガーナ戦に向けて少し調整法を誤った。
 
「(国内での)合宿に入る前に3日間休みがあって、何もしなかった。そこから数日後に試合だったので、(コンディションを)100パーセントに持っていけなかった」
 
 決して油断ではない。それまでJリーグは連戦に次ぐ連戦。だから、その疲労を取るために山口は「3日間、何もしなかった」。ただ、結局のところそれが「自分に合っていなかった」。
 
 そこで再認識したのが「90分間動ける、戦える身体を作る。それが自分にとっては一番」ということだ。3バックだろうが、4バックだろうが、やることは決まっている。
 
「戦術のところよりも、走ったりとか、しっかりとファイトするところが僕の特長。それを出すには(コンディションが)100パーセントじゃないと、大舞台でやっていくのは難しい」
 
 そこに改めて気付いたからこそ、コンディションを強調する。
 
「個人的にはさっきから何回もいいますけど、コンディションが整っていればどんな局面にも対応できる。タフに戦いたいし、そういう姿を見せたい。それがやっぱり、僕を含めてガーナ戦で見せられなかったというのが残念だった」
 
 ガーナ戦と同じ過ちは犯さない。6月8日のスイス戦、同12日のパラグアイ戦では自身の持ち味を発揮したいという。
 
「(スイス戦とパラグアイ戦で)戦術は特に意識しません。一番大事にしたいのはコンディション。(ボールを)がっつり取りに行ってとか、いろんなところをカバーしてとか、やっぱりそういうのをやりたい」
 
 ワールドカップ本番までに山口は自分自身を取り戻せるか。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】いよいよオーストリア・ゼーフェルトでの事前合宿がスタート!

【日本代表の合宿地、ゼーフェルトってこんなとこ!】日本代表のW杯事前合宿地、ゼーフェルトを紹介します。
 
【関連記事】
【日本代表】8年前の闘莉王を彷彿させる「長友佑都のある言葉」
【日本代表】衝撃の事実。本田圭佑は「智章」を知らなかった
【西野ジャパンの最新序列/4-2-3-1編】まくりの武藤。“10番”香川はまさかの…
【日本代表】香川真司が「年功序列の声」に持論。“あの名手”を例に出して…
【日本代表】西野政権で最長8分の円陣ミーティング。その内容は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ