「若手主体で楽勝!」「日本には強すぎた」ガーナの現地メディアが言いたい放題!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月31日

期待のボアテングがデビュー戦で初ゴール!

日本攻撃陣はガーナの前に沈黙を続けた。後半途中から投入された岡崎(9番)も存在を示せず。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ガーナの人気サッカーサイト『Ghanasoccernet.com』が、遠い横浜の地で快勝を収めた母国代表チームを大絶賛だ。
 
 水曜日に日産スタジアムで行なわれたガーナ戦で、日本代表はいいところなく0-2の完敗を喫した。3-4-2-1の新システムを引っ提げて初陣を飾った西野ジャパンだったが、現実はそう甘くなかったのだ。
 
 西アフリカの雄はアンドレ&ジョーダンのアユー兄弟、アサモア・ギャン、クリスティアン・アツら何人かの主軸を欠くなど、若手中心のフレッシュなメンバー構成。日本と同様にテスト色の濃いアプローチで臨んだが、彼らは攻守両面でソツがなかった。開始8分にトーマス・パーテイが強烈な直接FKで日本の緩慢な壁を打ち破ると、51分にはカウンターからエマニュエル・ボアテングがみずから得たPKを決めてリードを広げる。日本の単調な攻めを鋭いフォアチェックと屈強な当たりでものの見事に封じ込め、難なく勝利を飾った。

 
 スタメンの平均年齢が23歳台のガーナ代表を褒めちぎったのが、同メディアだ。まさに言いたい放題である。
 
「ブラックスターズ(ガーナ代表の愛称)は何人かのベテラン選手が不在で、若手主体の不安定なチームだった。しかしそれでも、ワールドカップ出場国の日本を相手に快勝を収めたのだ。我々はアフリカ予選で失敗してロシアに到達できなかったが、先日はサウジアラビアにも勝利して、出場国に2連勝だ。やはり十分にその“資格”があった! サムライブルーにとってガーナは強すぎたのである」
 
 ガーナ国民がもっとも期待を寄せ、注視していたのが、先のリーガ・エスパニョーラでバルセロナ相手にハットトリックを達成した22歳のボアテングだ。バルサの無敗記録を43で止めたレバンテのストライカーは、日本戦で待望のA代表デビュー。同メディアは「この日はボアテングが代表デビューで初ゴールを決めた記念日として、今後長く語り継がれるだろう。本当に素晴らしいパフォーマンスだった」と称えている。
【関連記事】
【セルジオ越後】ハリルでも西野でも変わらない問題…言われたことしかできなくて何が代表だよ!
【釜本邦茂】あんな単調な攻めでは、とてもじゃないけどワールドカップで点は取れないよ
「まるで進歩なし!」「政権交代も苦難は続く」米メディアが西野ジャパンを辛辣批評!
【ガーナ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ