• トップ
  • ニュース一覧
  • 「CL史上最も美しい」「天才的な一撃」ベイルの超絶オーバーヘッド弾を各国メディアが大絶賛!

「CL史上最も美しい」「天才的な一撃」ベイルの超絶オーバーヘッド弾を各国メディアが大絶賛!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月27日

ベンチに追いやられた鬱憤を晴らすかのようなゴール。

ベイルは、マルセロの柔らかなクロスボールを絶妙なタイミングで捉え、ゴールネットを揺らした。 (C) Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーに前人未到のチャンピオンズ・リーグ(CL)3連覇の偉業をもたらしたのは、途中出場の韋駄天だった。

 現地時間5月26日、ウクライナのキエフで行なわれたリバプールとのCL決勝で先発出場の機会を逃したガレス・ベイル。61分にピッチに送り出されてからは、その鬱憤を晴らすかのように見事なパフォーマンスを披露した。

 1-1で迎えた、投入間もない64分、マルセロのクロスに合わせて鮮やかなオーバーヘッドを突き刺すと、83分にも左サイドからカットインし、距離のある位置から思い切って左足を一閃! 相手GKロリス・カリウスが正面のシュートを後ろに逸らすという凡ミスはあったが、リバプールの心を挫く一撃を決めてみせた。

 自身4度目となる大舞台でヒーローとなったベイルに、世界各国のメディアも驚嘆している。

 英国国営放送『BBC』は、貴重な勝ち越しゴールとなったオーバーヘッド弾を、「この試合の勝者であり、天才的な一撃だった」と絶賛。さらに英紙『Daily Mail』も、「高水準のゴールだった。ベイルはセンセーショナルかつアクロバチックなスタイルで、立ち往生するカリウスを打ち負かした」と評した。

 さらにフランスの全国紙『L'Équipe』は、「CL史上最も美しい伝説的なゴールだ」とベイルを褒めちぎっている。そして、米国のスポーツ専門メディア『ESPN』は、試合後の不満げなベイルのコメントを引用し、「今夏は移籍の噂が絶えることがない」としつつも、この決戦における特大の活躍ぶりに賛辞を贈った。

「まさに“スーパーサブ”と言う他にない。ジダン監督によってベンチに追いやられたことで、マドリーにおける未来は不透明だが、このリバプール戦でのベイルのプレーは、彼を疑う人々へのアンチーゼであり、いまだ国際的にトップクラスであるということを十分に証明するものだった。ベイルは主役候補だったC・ロナウドの影を薄くし、キエフに集まったリバプール・ファンを黙らせた」
【関連記事】
「前を向いて進め!」悲嘆に暮れるカリウスにジェラードやリオら“名手”から続々と熱きエールが!
C・ロナウドがマドリー退団を示唆「数日中に答を言う」「ここにいられて良かった」
「世紀の大失態!」「なにやってんだ!」リバプール守護神のあり得ないミス連発に世界驚愕!
【セルジオ越後】イニエスタは苦労するかもね。ヴィッセルにメッシはいないから
マンC行きもあり!? ネイマールが「いつか一緒に仕事がしたい」と“ペップ愛”をポロリ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ