• トップ
  • ニュース一覧
  • 「前を向いて進め!」悲嘆に暮れるカリウスにジェラードやリオら“名手”から続々と熱きエールが!

「前を向いて進め!」悲嘆に暮れるカリウスにジェラードやリオら“名手”から続々と熱きエールが!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月27日

「これからの数か月はかなりタフな日々になる」

いま、カリウスの胸中に飛来する想いとは。名手たちが不可欠だと口を揃えたのは、彼への惜しみないサポートとメンタルケアだ。(C)Getty Images

画像を見る

 一夜明けても、欧州でその波紋は広がるばかりだ。
 
 現地時間の土曜日夜に開催された至高の大一番、チャンピオンズ・リーグ決勝は、レアル・マドリーが3-1でリバプールを撃破し、見事に凱歌を上げた。通算13回目にして3シーズン連続の欧州制覇。ともに前人未到の大記録を更新して、白い巨人は清々しく2017-18シーズンを終えた。
 
 その試合で大立ち回りを演じたのがリバプールの守護神、ロリス・カリウスである。51分にアンダースローで味方へ送ろうとしたパスが読まれ、相手FWカリム・ベンゼマの伸ばした足に当たって無人のゴールへ。さらに1-2で迎えた83分にはガレス・ベイルの無回転ロングシュートをキャッチに行ってファンブルし、このこぼれ球もゴールマウスの中へと転がった。どちらも致命的なミスで、ノーエクスキューズな代物だ。
 
 試合中からツイッターを中心にバッシングの嵐が吹き荒れ、さまざまな媒体を通して批判的な意見が殺到している。カリウス自身は悲嘆に暮れ、キエフに駆け付けたリバプール・サポーターの眼前で失態を深く詫びた。スタンドから温かい拍手が贈られる感動的な光景が広がったものの、現実はそう甘くはなかったのだ。

 
 そんなドイツ人GKを孤立させまいと、監督やチームメイト、かつての名手たちが早くもバックアップの姿勢を見せている。擁護&激励メッセージが相次いで寄せられているのだ。
 
 テレビ解説者として現地入りしていたリバプールOBで元イングランド代表のレジェンド、スティーブン・ジェラードはこう話している。
 
「誰も好き好んでミスをするわけじゃない。彼に対してファンがフェアプレーを見せてくれることを祈るよ。試合後にファンの前に出て謝罪までしたのは、称賛に値する行為だったと思う。きっとリバプール・ファンはどんな厳しい状況下にあっても支えてくれるはずだ。とはいっても、これからの数か月は彼にとってかなりタフな日々になるだろう。実にタフな夏になると思うよ」
 
 シーズンを通してカリウスを信頼し、とりわけチャンピオンズ・リーグで正守護神を任せてきたユルゲン・クロップ監督は、同胞GKの決勝でのプレーに対してこうインプレッションを明かした。
 
「私からなにを言えるっていうんだい? なにが起こったかはルイスが分かっているし、ほかの誰もが理解している。素晴らしいシーズンの最後にこんな試合をしてしまって恥ずかしいかぎりだが、私は彼の健闘を称えたい。本当にファンタスティックなんだよ。二つ目のミスは最初のミスを引きずっていた結果だ。フットボールでは得てして起こることさ。なんにせよ、今夜のゲームはベストな筋書きではなかったね」
【関連記事】
「世紀の大失態!」「なにやってんだ!」リバプール守護神のあり得ないミス連発に世界驚愕!
【CL決勝 レアル・マドリー×リバプール|採点&寸評】 ジダン采配が見事に的中。途中出場から驚愕の2ゴールを奪ったベイルがMOMに!
【日本代表】生き残る23人、外れる3人は? 3バックシステムでの人材配置から大胆予想
「CL史上最も美しい」「天才的な一撃」ベイルの超絶オーバーヘッド弾を各国メディアが大絶賛!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ