もはや一介のルーキーではない! 横浜の18歳山田康太が見せた決断力と強心臓ぶり

カテゴリ:Jリーグ

藤井雅彦

2018年05月20日

全然練習していないFK。「ボールのところに行ったらどうなるかな」

横浜のルーキー山田は、2ゴールに絡む活躍を見せた。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ15節]横浜 5-2 長崎/5月19日/日産ス

 60分、ハーフウェーライン付近の右サイド寄りで山田康太が相手にプレッシャーをかけてボール奪取に成功。高いインテンシティでの二度追いが奏功し、横浜がショートカウンター気味に長崎陣内へ入っていく。

 前方にスペースを見つけた山田は迷わず突進。追いすがる長崎DFを振り切ってペナルティエリアに侵入すると、ゴール前のウーゴ・ヴィエイラや仲川輝人へのパスではなく、シュートを選択する。これがDFに当たってゴール前にこぼれ、仲川の同点ゴールを呼び込んだ。

 リーグ戦で初めて得点に関与したシーンについて「監督は早めのクロスを要求することが多いけど、あの場面はもう一つボールを持ち出していったことがゴールにつながった。結果オーライだと思う」とニヤリ。自身の判断を形として結びつけたことに大きな価値がある。

 山田はチーム4点目にも絡んだ。左サイドで獲得した直接FKの場面で、セットされたボールの近くには今季ここまでに直接FKで2得点している天野純と強烈な左足に定評のある山中亮輔がいた。しかし、ボールを蹴ったのはどちらでもなく、ルーキーの背番号38。シュートは壁に弾かれたが、こぼれ球を拾った扇原貴宏が左足で決める。「全然練習していなかったけど、自分がボールのところに行ったらどうなるかなと思って行ってみた」と茶目っ気たっぷりに笑うのだから恐れ入る。そんな物怖じしない強心臓ぶりも大きな魅力だ。
 
 山田にとって、この試合はリーグ戦3試合目の先発だった。過去2試合はいずれも右サイドバックという不慣れな位置での起用で、攻撃性能をフルに発揮するには至らなかった。それでも身体を張った粘り強い守備で、鹿島相手に3-0の完封勝利に貢献。守備リーダーの中澤佑二が「DFとして守備を第一に考えてプレーしてくれた」と賛辞を送るパフォーマンスを見せている。

 そして今節の長崎戦である。3日前のルヴァンカップ・新潟戦で本職のインサイドハーフとしてプレーし、その試合で喜田拓也が右足首を負傷。喜田が欠場となり、ルーキーにとっては、中断前最後の試合で願ってもないチャンスがめぐってきた。
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜5-2長崎|多彩な攻撃パターンで5発!! MOMは個人技で2ゴールの仲川輝人に!
川崎の“バンディエラ”中村憲剛、清水戦の2ゴールに「たぶん西城さんの力だと思う」
日本代表のGK中村航輔にアクシデント…名古屋FWとの交錯で頭から地面に落下し、担架で搬送
横浜がホーム日産スで5発!! 長崎との白熱の撃ち合いを制し逆転勝ち!
【美女チア】パワフルかつ華やかに!『トリコロールマーメイズ』を一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ