「いまや切り札だ!」「圧巻の存在感」宇佐美&原口の日本代表コンビを独紙が絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月23日

早ければ次節にも昇格が、さらには2部優勝が確定

開始7分の先制点に沸くフォルトゥナの選手たち。この日は原口(中央)も宇佐美(右端)も得点に絡み、チームの3-0快勝に貢献した。(C)Getty Images

画像を見る

 チームの連敗を止めたのは、日本代表が誇る強力デュオだ。
 
 日曜日に開催されたドイツ・ブンデスリーガ2部の31節、フォルトゥナ・デュッセルドルフvsインゴルシュタットの一戦は、3連敗で急停止を余儀なくされていたホームチームが3-0の快勝を収めた。そのゲームで活躍が際立ったのは、宇佐美貴史と原口元気の日本代表コンビだ。
 
 まず輝きを放ったのは、原口だ。7分、素早いリスタートから左サイドを打破すると、正確な中央への折り返しでルーベン・ヘニングスの先制点をお膳立てする。続いては宇佐美だ。39分に右CKのキッカーを担い、ニコ・ギールセマンの頭にドンピシャで合わせ、こちらは2点目を演出した。

 
 左の原口、右の宇佐美の両翼はフォルトゥナ攻撃の急先鋒となり、とりわけこの日は原口が多くの決定機に絡んだ。残念ながら先制点以降は得点に絡めなかったものの、地元紙『Rheinische Post』は「ゲンキ・ハラグチは積極果敢に敵陣へ踏み込んだ。圧巻の存在感を示し続けた」と評している。
 
 かたや宇佐美は、チームに貴重な3点目をもたらした。65分、同じく右CKからふたたびギールセマンのストロングヘッダーを引き出すと、これがゴールポストに当たり、こぼれ球をロビン・ボルムートが押し込んだのだ。『Rheinische Post』紙は「セットプレーが鍵を握り、タカシ・ウサミのキックが脅威となった。いまやフォルトゥナの切り札となりつつある」と称えた。
 
 世界中のゲームを随時データ解析しているサッカーサイト『Who Scored?』は、宇佐美と原口にそれぞれ10点満点中「8.2」という採点を付けた。これは両チームを通じ、先制ヘッドを決めた左SBギールセマンの「9.1」に次ぐ高評価となっている。
 
 連敗を3で止め、2位ニュルンベルクとの勝点差をふたたび5に広げたフォルトゥナ。早ければ次節にも昇格、さらには2部優勝が確定する。ふたりの日本人アタッカーを旗頭に、いよいよ歓喜へのカウントダウンが始まった。
【関連記事】
「本当に偉大な振る舞いだよ」長谷部にエルボーを見舞われたゼルケがその心情を激白!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「ドリームゴール!」「鮮烈な一撃」日本代表、宇佐美貴史の華麗なミドルを独メディアが絶賛!
「あのハセベがまさかの…」日本代表主将、長谷部誠が独メディアも驚く愚行で一発退場!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ