"多摩川クラシコ"はセットプレー2発でFC東京に軍配!川崎は無得点でリーグ2連敗

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月05日

FC東京はリーグトップの21得点を記録

橋本が値千金の先制点!太田のクロスを押し込んだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ13節]川崎0-2FC東京/5月5日/等々力
 
 J1リーグ13節の川崎対FC東京が5日、等々力陸上競技場で行なわれ、2-0でFC東京が勝利した。
 
 アウェーのFC東京は14分、ディエゴ・オリヴェイラが獲得したFKから先制点を挙げる。キッカーの太田宏介が左足で鋭いクロスを送ると、中央に走り込んだ橋本拳人がわずかに触ってネットに流し込んだ。
 
 堅守速攻を得意とするFC東京は、このゴールで試合のリズムを掴む。ボールポゼッションでは川崎に劣るものの、ゴール前をしっかり固めて攻撃を撥ね返し、個人能力に長けたD・オリヴェイラと永井謙佑の2トップを軸にしたカウンターで追加点を狙った。
 
 そうして迎えた69分、再びセットプレーからゴールをこじ開ける。キッカーは、またも太田だ。このレフティが精度の高いクロスをGKとDFの間に送り込み、中央でマークを外した森重真人が右足で叩き込んだ。
 
 2点のリードを奪ったアウェーチームは、その後も集中力を保って手堅く試合を進め、川崎に付け入る隙を与えない。そのまま無失点で試合を終わらせ、2-0で勝点3をモノにした。
 
 今季初の”多摩川クラシコ”を制したFC東京は、勝点を26に伸ばして2位をキープ。13節終了時点でリーグトップの21得点を挙げており、攻守両面が噛み合っている印象だ。
 
 一方の川崎は、前節の浦和戦に続くホームでの連敗で、勝点は21のまま。この試合ではボールポゼッションで優位に立ち、特に中村憲剛や小林悠を投入した後半は、相手を完全に押し込んだ。しかし、人数をかけてゴール前を固めるFC東京の守備を崩せず。堅守速攻を徹底する相手の狙いにハマり、打開する術を見出せなかった。
【関連記事】
「オオサコは高すぎるんだ!」宇佐美、原口との“日本代表トリオ結成”はやはり幻に終わる!?
J1得点上位30傑のシュート決定率ランク。FW1位は東京の新エース!! 高アベレージのDF部門で決定率100%は?
「まさにバッドサプライズだ!」長友佑都の完全移籍を妨げる“インテルの切実な裏事情”
「DAZN週間ベスト5セーブ」の5位に”あの急造守護神”が選出!「1位でもいい!」との声も
香川真司がまさかの練習キャンセル! ドルト指揮官は「大事に至らないはず」と楽観するが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ