「まさにバッドサプライズだ!」長友佑都の完全移籍を妨げる“インテルの切実な裏事情”

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月05日

CLの出場権を獲ってカンセロを買い取れれば

なかなか完全移籍が成立せず、長友自身もヤキモキしているか。どうやら金銭的な問題だけではなさそうだ。(C)Getty Images

画像を見る

 5月4日に気になるニュースを報じたのは、トルコの全国紙『Milliyet』だ。
 
 現在トルコ国内で連日のように取り上げられているのが、ガラタサライの日本代表DF長友佑都の去就である。今年1月の加入以来、イスタンブールの名門で左SBの定位置を掴み、奮迅の働きを示してきた。熱狂的なサポーターの信頼を即座に勝ち取り、選手本人だけでなくファティフ・テリム監督、さらにはムスタファ・センギズ新会長も、インテルからの完全移籍を希望している。
 
 4月中旬になって買い取り交渉が本格化した。当初は300万ユーロ(約4億円)前後と考えられていた移籍金だが、インテル側がこの額面に難色を示し、現在は500万ユーロ(約6億5000万円)から700万ユーロ(約9億円)を求めているとされる。これに対してセンギズ会長が「まるでマラドーナのそれと同じくらいのものだ」と、やんわりインテルに苦言を呈した。これが2日前の出来事だ。決まりそうで決まらない、綱引きが続いている。

 
 そんななか、『Milliyet』紙が新たな事実を掘り下げた。インテルが早急に長友の売却に応じられないのは、来シーズンのチャンピオンズ・リーグ出場の有無と、それに伴うチーム編成が関連しているというのだ。
 
 今シーズンのインテルは序盤戦から好調を維持し、一時はセリエAで首位に立つなど上位戦線で存在を誇示してきた。しかしながら年明け以降は勝ち切れないゲームが続き、なかなか勝点を伸ばせないでいる。25節のジェノア戦に敗れてついにCL出場圏外の5位に転落。先週土曜日の35節ユベントス戦を2-3で落とし、シーズン残り3試合の段階で、4位のASローマに4ポイント差を付けられている。
 
 トルコの『Milliyet』紙は「ナガトモにとってはまさにバッドサプライズだ」と銘打ち、こう論じている。
 
「ユベントスに敗れて、インテルのCL行きがかなり厳しくなってきた。彼らは夏の強化プランの修正を余儀なくされており、その渦の中にナガトモも巻き込まれているのだ。カンセロを買い取れるかどうかが焦点となっている」
【関連記事】
日本代表は要警戒! W杯対戦3か国の「秘密兵器」とは?
長友佑都のパロディーが再生150万回の大ウケ! 扮したのは“セクシーな塩ふりおじさん”
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「オオサコは高すぎるんだ!」宇佐美、原口との“日本代表トリオ結成”はやはり幻に終わる!?
堂安律がもし最終節でゴールを決めたら…ひとつの金字塔が打ち立てられる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ