香川真司がまさかの練習キャンセル! ドルト指揮官は「大事に至らないはず」と楽観するが…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月04日

「足首にちょっとした問題を抱えてしまってね」

前節、2か月半ぶりにメンバー入りした香川。しかし週明けにふたたび足首に痛みを感じたのか、練習参加を見送ったという。土曜日のマインツ戦出場はなるのか!? (C)Getty Images

画像を見る

 ふたたび、香川真司に暗雲が垂れ込めるのか。
 
 5月3日、ボルシア・ドルトムントのペーター・シュテーガー監督が記者会見に臨み、日本代表MFがチーム練習から一時的に離脱したと明かした。
 
「シンジ・カガワは昨日(水曜日)の練習に参加しなかった。足首にちょっとした問題を抱えてしまってね。火曜日の練習の終わりごろに違和感を覚えたようだ。でもまだ試合(土曜日のマインツ戦)まで2日間あるからね。しっかり様子を見たいと思うし、大事には至らないと個人的には考えているよ」

 
 2月10日のハンブルガーSV戦で右足首を傷めた香川は、その後2か月間の静養とリハビリを余儀なくされ、4月中旬にチーム練習に復帰。順調な仕上がりを見せ、前節のヴェルダー・ブレーメン戦では出番こそなかったものの、ベンチ入りを果たしていた。今週土曜日のマインツ戦ではスタメン出場が期待され、武藤嘉紀との日本人対決にも注目が集まっていたが、よもやの急展開である。
 
 オーストリア人指揮官は多くは語らなかったが、マインツ戦のメンバーに選ばれないようだと、シーズンの残りは最終節のホッフェンハイム戦のみ。日本代表への復帰、ロシア・ワールドカップでのメンバー入りを目ざす香川にとっては、実戦でアピールする機会がさらに少なくなる。
 
 再離脱という最悪のシナリオにならないよう、祈るばかりだ。

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト4月9日号
    3月26日発売
    2020年シーズン
    J1&J2全40クラブの
    陣容解剖
    &2大注目ポイント
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    4月2日発売
    海外番記者がランク化!!
    クラブ別レジェンド
    「完全格付け」
    最も貢献度が高かったのは!?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ