• トップ
  • ニュース一覧
  • コウチーニョ、リバプールがCL制覇の場合は優勝メダルを受け取る権利を有するも、OBは辞退のススメ…

コウチーニョ、リバプールがCL制覇の場合は優勝メダルを受け取る権利を有するも、OBは辞退のススメ…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月12日

グループステージでは5試合で5得点

コウチーニョにとってはとんだ迷惑な話題だろうが……果たして彼はどう考えているだろうか。写真はリバプールでハットトリックを達成したCLスパルタク・モスクワ戦。 (C) Getty Images

画像を見る

 4月10日(現地時間)に行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝の第2レグで、リバプールはマンチェスター・シティを2-1で下し、合計スコア5-1で11年ぶりのベスト4入りを果たした。
 
 同日には、バルセロナがローマに0-3で敗れ、合計スコア4-4となり、アウェーゴールの差により大逆転での敗退を喫している。

 ここで話題となったのが、今冬にリバプールからバルサに移籍したフィリッペ・コウチーニョだ。古巣が勝ち上がり、新天地となったチームが“劇的”に敗れたことで、SNS上では彼に対して、からかいや皮肉、そして嘲笑するような書き込みも少なくない。
 
 しかし、コウチーニョにはまだ、優勝メンバーのひとりとしてメダルを手にする可能性があるという。今シーズン、リバプールで25人の登録メンバーに入り、CLグループステージに出場した彼は、もし古巣が優勝した場合、チームに40個贈呈されるメダルのひとつを受け取る権利があるのだ。
 
 7-0の大勝を飾ったスパルタク・モスクワ戦でのハットトリックを含め、5試合で5ゴールを決めたコウチーニョも、リバプールの快進撃に貢献した選手のひとりと言えないこともないが、オフから長くバルサ行きを懇願していた彼に対する、リバプール関係者の印象はやはり良くはない。
 
 同クラブのOBで、70年代から80年代にかけてリーグ7回、チャンピオンズ・カップ(現リーグ)3回の優勝にDFとして貢献した元イングランド代表のフィル・トンプソンは、コウチーニョに“辞退”を薦めるひとりだ。(リバプールの地元紙『ECHO』より)
 
「彼は今シーズン、バルサではCLに出られないと分かっていてリバプールを出て行ったんだ。もしリバプールがこのまま勝ち上がった時、彼の口から『僕は(メダルを貰うのに)相応しくない』と言ってほしいと思う」
 
 81年にはキャプテンとして真っ先にビッグイヤー(優勝トロフィー)を掲げた彼はまた、「77年にチャンピオンズ・カップで優勝した時、私は準決勝までプレーしてメダルを手にしたが、それでも優勝メダルとしてはカウントしていない」と自身のプライドを示している。
 
 CLの優勝メダルについては、過去にも様々な逸話があり、2014-15シーズンの欧州王者となったバルセロナでは、CLで1試合の出場もなかったクラウディオ・ブラーボ、ジョルディ・マシップ、ドグラス、トーマス・ヴェルメーレンが一度は授与されたメダルの返還を強いられるというニュースが流れたりもした。
 
 いずれにせよ、リバプールはまだ準決勝進出を決めたばかりであり、この話題は「捕らぬ狸の皮算用」とも言えるが、それだけこの11年ぶりの快挙が、彼らにとっては大きな出来事だったということだろう。リバプールは05年の「イスタンブールの奇跡」以来の戴冠を果たせるか!? そしてその時、コウチーニョは……。
【関連記事】
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
【松木安太郎】遅すぎた監督交代…日本サッカー協会の見通しの甘さは否めないけど、もう腹をくくるしかないね
ハリル解任に韓国メディアも反応!「3連敗の可能性が高まった」「決定的だったのはスポンサーの不満」
【コラム】なぜブラジル撃破後の西野氏はバルセロナへ渡り、代表選手はハリルの方針に異を唱えたのか?
【CL】またもサラーが輝く! リバプールがマンCを撃破して10年ぶりのベスト4進出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ