【会見全文|後編】日本協会の任命責任、選手側からの意見。田嶋会長の回答は…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月10日

ハリルと協会の関係性は?両者の軋轢に関する質問が飛び交う中…

田嶋会長が強調したのは、ハリルホジッチ前監督を全面的にバックアップしてきた点だ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 4月9日、日本協会は代表チームを率いるヴァイッド・ハリルホジッチ監督の解任と西野朗新監督の就任を発表した。

 昨夏にワールドカップ出場を決めて以降、苦戦を強いられていた”ハリルジャパン”。前指揮官と協会に軋轢はなかったのか。その間に入り、バランサーを担ってきた西野氏が新監督を務める人事は果たしてどうなのか。そして、田嶋幸三会長と協会の責任は?

 報道陣から厳しい質問が飛び、田嶋会長は一挙手一投足に視線が集まるなかでひとつずつ丁寧に答えた。
 
 会見全文の後編は下記の通り

――この4年間で監督は3人目、技術委員長や会長も変わっています。仕方ないところもありますが、代表の継続性に関して田嶋会長はどのように考えていますか

田嶋会長 会長が変わるのは2年の任期があるので、自然なものだと思っています。技術委員長に関しても代わっていますが、基本的な流れは変えてはいけない部分があると思っています。育成や指導者養成の部分。過去を踏襲し、日本のスタイルを築き上げていると思っています。もちろんいい方向に改善、修正していくのは必要なので、今後も人が変わっても、変わっていなくても実行していきます。頻繁に変わらないほうがいいと思いますが、その都度事情もあったりするので一概にそれが良くないとは言えません。
 
——ハリルホジッチ監督と協会の間で摩擦やコミュニケーション不足があったのでしょうか。

田嶋 協会との摩擦があったとは思っていません。選手とスタッフの摩擦は少なからずあったかもしれませんが、合宿が終わると、よく会長室に来てくれて話をしてくれました。私もサッカーをやっていた身なので、サッカーに対する考え方はありますけど、サッカーの話は技術委員長やコーチ陣がするべきです。少なからず、選手やコーチとの摩擦はあると思いますが、それを把握した上で今回はそれを超えてしまったので決断を下しました。ただ、私は協会と監督の間に摩擦があったとは思いません。
——選手とのコミュニケーションが原因ということですが、選手に聞き取り調査をされたのでしょうか。

田嶋 先ほど、申し上げた通り、信頼関係がなくなるのはひとつの象徴的なことで、他にもいくつかの細かい理由を上げるのは可能だと思います。ただ、そこがひとつの引き金になったのは間違いありません。この件だけではなく、様々なことについてスタッフなどから話を聞いています。誰と言うのは申し訳上げることは出来ませんが、選手から聞いたこともあります。でも、それを私は鵜呑みするのではなく、しっかりと全体のことを考えながら、改善すべく動いてきました。最終的にそういう結論を出さないといけない状況に、マリ戦とウクライナ戦でなったということです。改善するための作業は継続してやってきました。
 
——客観的にこの解任は驚きのニュースとして世界で上がっています。その理由はこの時期に監督を変えて、ワールドカップでグループリーグを突破できた例がないからです。日本の事情もありますが、どのようにお考えでしょうか

田嶋 最終予選の初戦でUAEに負けた時は、初戦に負けると予選を突破したチームがないので、皆さんから予選を突破できないと言われました。それと同じように、今この時点で監督を代えても突破が出来るわけでないのですが、代えずに突破できないケースをむざむざと見ているわけにはいきませんでした。少しでも可能性を追い求めた結果として、今回の決断に至ったということです。
 
——本大会3試合のプランはどうお考えでしょうか?

田嶋 会長として僕が話すわけにはいかないので、木曜日に聞いてもらいたいと思います。初戦が大事なのは間違いないのですが、木曜日にそこも聞いてもらえればと思います。
【関連記事】
【会見全文|前編】ハリル電撃解任、衝撃人事に田嶋会長は「選手たちと監督の信頼関係が...」
【松木安太郎】遅すぎた監督交代…日本サッカー協会の見通しの甘さは否めないけど、もう腹をくくるしかないね
【解任劇の舞台裏】電撃発表までの13日間に何があったのか
「現状況の打破が第一義」「全身全霊で取り組む」西野朗・日本代表新監督が注目の第1声!
【岩政大樹】日本人に「合わない」ハリルのやり方で世界に勝てたのか?その結末が見れないのは残念

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ