【日本代表】激昂のハリルはマリ戦翌日の円陣で何を語ったか。酒井高が代弁

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年03月25日

指揮官は時折激しいジェスチャーを交えながら選手たちに訴えていた

練習前に約13分間、選手たちに熱いメッセージを送ったハリルホジッチ監督。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 マリ戦の翌日、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が練習前に円陣を組んでから13分に渡り熱弁。マリ戦でのパフォーマンスに納得がいかなかった指揮官は時折激しいジェスチャーを交えながら、選手たちに訴えていた。
 
 激昂しているようにも見えたハリルホジッチ監督は、13分間で選手たちに何を伝えたのか。練習後にミックスゾーンで囲み取材に応じてくれた酒井高徳は、その内容を掻い摘んで教えてくれた。
 
「ワールドカップがどういうところか、どういう気持ちで行かなきゃいけないという話を今回の合宿が始めってからしていたにもかかわらず、昨日のパフォーマンスは程遠いと。監督はそんなようなことを言っていました」
 
 言ってみれば、ダメ出しだろう。しかし、それは監督が思っている以上に選手が痛感していると、酒井はコメントした。
 
「監督にそう言われて『そうなんだ』と考えている選手はひとりもいない。当たり前のことを監督も思っている。で、マリ戦の内容が悪かったというのはひとつネガティブなところではあるけど、その危機感をここで改めて持つことは大事。現実的にこうなってしまったので、やっぱりチームとしてのリアクションが一番大事なのかなと。監督の思っていることと、選手の思っていることが一致するということは大事なので、それは聞いていて『ごもっとも』と思ったし、良くしなきゃいけない」
 
 3月27日のウクライナ戦、監督と選手は一致団結して良いパフォーマンスを披露できるのか。まさにチーム力が問われる。
 
取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

日本代表lベルギー遠征【トレーニングPHOTO】ブラッセル日本人学校の子供たち82名が見学に訪れた公開練習をレポート

【国際親善試合PHOTO】日本代表 1-1 マリ代表|中島のデビュー戦劇的弾で辛くもドロー

日本代表ベルギー遠征【美食の国ベルギー!PHOTO】食べるのが大好きなカメラマンがリエージュの美味しい食べ物を紹介します。随時更新中!

日本代表ベルギー遠征【リエージュにやって来た!PHOTO】リエージュでの生活をカメラマンが切り取る!
【関連記事】
【セルジオ越後】必死さが足りなかった本田は、見切りをつけられたかもしれない
【マリ戦|戦評】個で圧倒され…。さらに手強いセネガルとの一戦はどうなってしまうのか
【日本代表】一縷の望みは中島か。W杯でラッキーボーイになる可能性も…
【日本代表】「器用貧乏にはなりたくない」。強い決意の酒井高徳が描く理想のSB像は?
【明暗を分けたリオ五輪組】マリ戦でいきなり代表初ゴールの中島と再び負傷交代の大島

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ