【明暗を分けたリオ五輪組】マリ戦でいきなり代表初ゴールの中島と再び負傷交代の大島

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年03月24日

中島はいわばシンデレラボーイ

マリ戦で結果的に明暗を分けた大島(25番)と中島(18番)。ふたりとも同じくらい才能に恵まれているが……。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

国際親善試合]日本1-1マリ/3月23日/スタッド・モーリス・デュフラン
 
 初招集、しかも代表デビュー戦で初ゴールを奪った中島翔哉はいわばシンデレラボーイだ。「あそこにいたことが大事」と言うように、独特の嗅覚で同点弾を叩き込むあたりは、“持っている”と言っても過言ではない。
 
 一方で、E-1選手権の中国戦で負傷交代(30分)した大島僚太はこのマリ戦でまたしても悪夢に見舞われた。30分過ぎにピッチに座り込んで左足のふくらはぎあたりを触る一連の動作は、中国戦の時とほぼ同様のものだった。怪我に呪われていると、スタンドから眺めていた記者はそう思った。
 
 16年のリオ五輪での活躍により、ハリルジャパンに招集されたのは大島のほうが先だった。同9月のUAE戦(ワールドカップ・アジア最終予選の初戦)でフル代表初招集、しかもいきなりスタメンで使われたのだ。
 
 もっとも、フル代表での大島はどこか運に見放されているところがある。あくまで結果論だけで言うと、そのUAE戦でも自陣エリア内でファウルを犯してPKを与えるなどあまり良いイメージを残していないのだ。
 
 もちろん、その才能に疑いの余地はない。この大島こそ、日本が劣勢時に卓越した技術でボールをキープできる稀有なMFだと、記者は考えている。しかし、どういうわけか、ここで結果を残せばハリルホジッチ監督の信頼を掴めるというシチュエーションでアクシデントに見舞われてしまう。
 
 中島は17年の夏にポルティモネンセに移籍してからグッと調子を上げてきた。ポルトガルリーグでゴールにアシストに大暴れし、代表デビュー戦で初ゴールと乗りに乗っている。この調子を維持できればワールドカップの本大会出場も夢ではないだろう。
 
 同じくらい恵まれた才能を持ちながら、マリ戦で明暗を分けた中島と大島。このコントラストが今後どうなっていくのか、興味深く見守りたい。
 
取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

日本代表lベルギー遠征【トレーニングPHOTO】ブラッセル日本人学校の子供たち82名が見学に訪れた公開練習をレポート

【国際親善試合PHOTO】日本代表 1-1 マリ代表|中島のデビュー戦劇的弾で辛くもドロー

 
【関連記事】
【セルジオ越後】必死さが足りなかった本田は、見切りをつけられたかもしれない
【マリ戦|戦評】個で圧倒され…。さらに手強いセネガルとの一戦はどうなってしまうのか
【日本1-1マリ|採点&寸評】再び悪夢の大島、散々の宇賀神…“新鋭”中島の同点弾で引き分けもW杯へ暗雲か
【マリ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂​​​​​​​、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリー etc.
「きわめて疑わしい出来」「勝ち方を忘れた?」マリ戦ドローの日本代表を海外メディアがバッサリ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ