【日本代表】「ゼロで抑えたかった」と悔やんだ槙野智章がポジティブに捉えるのは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年03月24日

「しっかりとラインの統率をできたことはポジティブに捉えたい」

持ち前の身体の強さを活かし、奮闘した槙野智章。ライン設定に気を配ってプレーした。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[親善試合]日本1-1マリ/3月23日/ベルギー・リエージュ
 
「”仮想セネガル”という形で試合に臨んだ。親善試合とはいえ、勝たなければいけなかった。状況を考えても、もう少しチャレンジする必要があった」
 
 1-1のドローに悔しさを滲ませたのは、CBの槙野智章。試合を通して身体を張り続け、対人プレーに強さを見せたが、勝利に導くことはできなかった。
 
 特に反省したのが、前半終了間際の失点シーンだ。
 
「中村(航輔)選手と昌子(源)選手とは『苦しい時間帯もあるし、自分たちのミスもあるはずだが、3人で我慢強く守れば良い流れを引き寄せられる』と試合前に話し合っていた。ただ、一番失点してはいけない時間帯でやられてしまったし、DFとしては失点ゼロで抑えたかった」

 今回の欧州遠征では、守備陣の柱である吉田麻也が不在のなか、最終ラインを牽引する役割を求められている。マリ戦ではライン設定に気を配ってプレーしていたという。
 
「オフサイドトラップを仕掛けることを意識してトレーニングしてきた。練習から高い要求をしてきたし、しっかりと最終ラインを統率できたことはポジティブに捉えたい」
 
 マリの個人技の高さに手を焼いた部分があったとはいえ、組織的な守備で複数失点を許さなかった点は評価できるはずだ。フィジカルに恵まれた屈強なアタッカーを多数擁するウクライナとの一戦(3月27日)でも、最終ラインを統率できるか。改めて真価が問われるだろう。

【PHOTO】日本1-1マリ|中島のデビュー戦劇的弾で辛くもドロー

【PHOTO】リエージュの美味しい食べ物を紹介!

【PHOTO】リエージュの生活をカメラマンが切り取る!
【関連記事】
【日本1-1マリ|採点&寸評】再び悪夢の大島、散々の宇賀神…“新鋭”中島の同点弾で引き分けもW杯へ暗雲か
マリ相手に辛くもドロー… キャプテン長谷部誠は「修正しないといけない」と厳しい表情
中島翔哉は複雑な心境…鮮烈デビュー弾を決めるも「やっぱり勝ちたかった」
「またしても苦戦」「赤っ恥を逃れた」英メディアが低調なハリルジャパンに辛辣評価!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ