連覇を狙う前橋育英に死角あり?課題のメンタル面を成熟させられるか

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年03月11日

「去年もいいチームだったけど、今年は今年」(若月輝)

10日のプーマカップでは攻撃陣が良さを出した一方で課題も残した。写真:松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

画像を見る

 昨年末の選手権を制してから早2か月。王者の前橋育英が新たなシーズンを迎えた。

 下級生の時からレギュラーポジションを掴んでいた選手が多かった昨年度とは異なり、今年度は下級生の時に出場機会を得ていた者が少ない。最前線の榎本樹や室井彗佑、ボランチの秋山裕紀以外は、経験値の部分で不安を残す。

 加えて、今年度は王者として追われる立場。県内だけではなく、全国の強豪校が“打倒前育”を目指して挑んでくる。プレッシャーは以前の比にならず、目に見えない敵とも戦いながら、連覇を目指す1年になるのは言うまでもない。
 
 早速、2月の群馬県新人戦は決勝で桐生一にその洗礼を受け、準優勝に終わった。チームリーダーを務める若月輝も大会を振り返り、「新人戦はチャンピオンという変な余裕があって、選手権王者という変な自信もあった。それが過信になった」と自分たちの甘さが出たことを認める。
 
 そこで、本当の意味で問題点に気が付ければ良かった。しかし、試行錯誤をしているのが現状だ。
 
「あそこで負けたからこそ、自分たちはまだ何もやっていないと言うことに気づいた」という若月の言葉通り、敗戦直後は選手個人で考えているところもあった。

 しかし、時間が経つと、再びチームは元の状態に逆戻り。「心に余裕が出てきて、甘いところがまた出てきた」(若月)
 
 だからこそ、山田耕介監督は事あるごとに言葉を掛けている。

「チャンピオンになったのはお前たちではないから、また下から這い上がっていくぞ」
 
 3年生が卒業するため、2種年代のサッカーは毎年選手が大幅に入れ替わる。そのなかで結果を積み重ねていくため、代が変われば1からのスタートとなる。
 
「去年のメンバーが何人か残っていますけど、これからという感じだと思います。いかに去年のチームを超えられるかが大事」と榎本が語るように、先輩たちを意識してしまうこともある。それでも、自分たちと向き合いながら、メンタル面を成熟させられるか。

「今年も悪くないと思う。楽しみ。榎本、秋山、室井もいる。DFも岡本とかが183センチあって面白い。選手権未出場組の2年生が波崎の大会で優勝をして、レギュラー格が7人いなくても勝てたのは凄いよ」と指揮官が言うように、今年度のチームも好タレントが揃った。そのポテンシャルを開花させるためにも、奢らない姿勢で、日々のトレーニングに取り組むことがカギとなる。
 
取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】今大会を沸かせた来季プロ内定プレーヤー11人
 
【関連記事】
同年代の中村敬斗たちに負けられない!東京Vユースの10番が語るトップ昇格へのこだわり
さらなる飛躍のために——前橋育英に選手権優勝をもたらした榎本樹に求められるエースとしての自覚
渡邊泰基が本音をポロり!?前橋育英高出身のルーキーコンビがJ公式ツイッター上で対談!
情熱は衰え知らず! 前橋育英を日本一に導いた山田耕介校長が選手たちと寮生活を送る理由
校長先生がJクラブに?山田耕介監督が強化育成アドバイザー就任を決意した理由に迫る
【ボディメンテ ゼリー×前橋育英】選手権覇者の強さに迫る~新たに取り入れた体調管理法とは~

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    12月15日発売
    2018年シーズンを総括!
    Jリーグ総集編
    全57クラブの激闘収録
    完全保存版のデータブック
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    11月16日発売
    鹿島アントラーズ
    悲願のACL制覇
    「20冠達成記念号」
    ジャンボポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト12月27日号
    12月13日発売
    2018年 Jリーグ総決算
    BEST PLAYER &
    全1354選手の年間査定
    海外組カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月6日発売
    取材記者が注目17人を斬る!
    2019年移籍マーケットの
    メインキャスト身辺調査
    豪華壁掛けカレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.26
    12月5日発売
    冬の決定版!
    2018選手権名鑑
    男子48代表・1440選手を紹介
    女子も32代表を徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24