連覇を狙う前橋育英に死角あり?課題のメンタル面を成熟させられるか

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年03月11日

「去年もいいチームだったけど、今年は今年」(若月輝)

10日のプーマカップでは攻撃陣が良さを出した一方で課題も残した。写真:松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

画像を見る

 昨年末の選手権を制してから早2か月。王者の前橋育英が新たなシーズンを迎えた。

 下級生の時からレギュラーポジションを掴んでいた選手が多かった昨年度とは異なり、今年度は下級生の時に出場機会を得ていた者が少ない。最前線の榎本樹や室井彗佑、ボランチの秋山裕紀以外は、経験値の部分で不安を残す。

 加えて、今年度は王者として追われる立場。県内だけではなく、全国の強豪校が“打倒前育”を目指して挑んでくる。プレッシャーは以前の比にならず、目に見えない敵とも戦いながら、連覇を目指す1年になるのは言うまでもない。
 
 早速、2月の群馬県新人戦は決勝で桐生一にその洗礼を受け、準優勝に終わった。チームリーダーを務める若月輝も大会を振り返り、「新人戦はチャンピオンという変な余裕があって、選手権王者という変な自信もあった。それが過信になった」と自分たちの甘さが出たことを認める。
 
 そこで、本当の意味で問題点に気が付ければ良かった。しかし、試行錯誤をしているのが現状だ。
 
「あそこで負けたからこそ、自分たちはまだ何もやっていないと言うことに気づいた」という若月の言葉通り、敗戦直後は選手個人で考えているところもあった。

 しかし、時間が経つと、再びチームは元の状態に逆戻り。「心に余裕が出てきて、甘いところがまた出てきた」(若月)
 
 だからこそ、山田耕介監督は事あるごとに言葉を掛けている。

「チャンピオンになったのはお前たちではないから、また下から這い上がっていくぞ」
 
 3年生が卒業するため、2種年代のサッカーは毎年選手が大幅に入れ替わる。そのなかで結果を積み重ねていくため、代が変われば1からのスタートとなる。
 
「去年のメンバーが何人か残っていますけど、これからという感じだと思います。いかに去年のチームを超えられるかが大事」と榎本が語るように、先輩たちを意識してしまうこともある。それでも、自分たちと向き合いながら、メンタル面を成熟させられるか。

「今年も悪くないと思う。楽しみ。榎本、秋山、室井もいる。DFも岡本とかが183センチあって面白い。選手権未出場組の2年生が波崎の大会で優勝をして、レギュラー格が7人いなくても勝てたのは凄いよ」と指揮官が言うように、今年度のチームも好タレントが揃った。そのポテンシャルを開花させるためにも、奢らない姿勢で、日々のトレーニングに取り組むことがカギとなる。
 
取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】今大会を沸かせた来季プロ内定プレーヤー11人
 
【関連記事】
同年代の中村敬斗たちに負けられない!東京Vユースの10番が語るトップ昇格へのこだわり
さらなる飛躍のために——前橋育英に選手権優勝をもたらした榎本樹に求められるエースとしての自覚
渡邊泰基が本音をポロり!?前橋育英高出身のルーキーコンビがJ公式ツイッター上で対談!
情熱は衰え知らず! 前橋育英を日本一に導いた山田耕介校長が選手たちと寮生活を送る理由
校長先生がJクラブに?山田耕介監督が強化育成アドバイザー就任を決意した理由に迫る
【ボディメンテ ゼリー×前橋育英】選手権覇者の強さに迫る~新たに取り入れた体調管理法とは~

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ