【現地発】これは新たな発見だ!「名マネジャー」ジダンが「勝負師」として覚醒!

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2018年03月10日

力強く明瞭に響いた指揮官のメッセージ。

パリでは珍しく感情を露に指揮を執ったジダン。この一戦にかける指揮官の強い気持ちが前面に出ていた。(C)Getty Images

画像を見る

 2016年1月にレアル・マドリーの監督に就任して以来、マネジャーとしての手腕がクローズアップされてきたジネディーヌ・ジダンが、チャンピオンズ・リーグのパリ・サンジェルマン戦の第2レグで、戦術家としても優秀であることを実証した。

 戦略面に加え、この試合で光ったのが「名を捨てて実をとった」采配だ。今シーズンを左右するもっとも重要なゲームで、しかも相手はかつての自分たちの跡を辿るように、スター選手をかき集め、欧州の盟主の座をめざすパリSG。だからこそ、指揮官が選手とクラブの上層部に対して発したメッセージは、力強く明瞭に響いた。

 
 とりわけ特筆に値するのが、コンディションが万全でないトニ・クロース、ルカ・モドリッチを無理して起用せず、ネームバリューのあるイスコとガレス・ベイルを押し退けて、マテオ・コバチッチ、ルーカス・バスケス、マルコ・アセンシオの3選手を抜擢した決断だ。他にもケイラー・ナバス、ダニエル・カルバハル、カゼミーロ、ラファエル・ヴァランヌと、ゴージャスさとは無縁の、チームではバイプレーヤー格の面々がスタメンの大半を占めた。

 ジダン監督は就任以来、ことあるごとにBBC(ベイル、カリム・ベンゼマ、クリスチアーノ・ロナウドの3トップ)を擁護するコメントを残してきた。したがって、この試合でも、政治的判断を元に、BBCを筆頭としたこれまで通りのスタメンを用意したとしても不思議はなかった。

 しかし今シーズンの低迷が、彼の中で変化の必要性を呼び覚ましたのかもしれない。すでにリーガの優勝争いから脱落した段階でのリアクションは遅きに失した感もなくはないが、少なくともまだチャンピオンズ・リーグについては優勝の可能性が残されている。

 マドリーの監督として正念場を迎えていたまさにこのパリSG戦で、ジダンは選手たちを守るために強権を発動させた。もとより選手時代の威光も重なり、クラブのレジェンドとしてのカリスマ性、求心力の高さには定評があった。今冬の移籍市場でケパ・アリサバラガ(アスレティック・ビルバオGK)の獲得を断固拒否するなど、現有戦力を信じて戦っていこうとする姿勢は、そんなジダンの決意の表われであったはずだ。

 それは確固とした信念に基づいた現状分析により、パリSGとの決戦に向けて粛々とローテーションを導入しながら、チームの再構築を進めていた事実からも伺える。
 
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「こんなに美人揃いのチームは…」バルサの女子チームが壮麗な集合写真を公開!
「さすがは日本人だ!」長友佑都の“ほっこり画像”にトルコ語のメッセージが続々!
「4億ユーロを…」「クレイジーな話」ジダン監督がネイマール獲得の噂に対して笑顔で回答
「キャリア最高の傑作だ!」ジダンが認めた超注目銘柄のゴラッソに欧州が熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ