「末恐ろしい大器だよ」マンUの若きダイナモをモウリーニョもマティッチも絶賛!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月01日

チェルシーとの大一番で出色のパフォーマンス

圧倒的なサイズ感を誇るマクトミネイ。殿堂オールド・トラフォードにまた新たなアイドルが誕生した。(C)Getty Images

画像を見る

 いまやマンチェスター・ユナイテッドで飛ぶ鳥を落とす勢いなのが、21歳の俊英MFスコット・マクトミネイだ。威風堂々たるパフォーマンスで、本拠地オールド・トラフォードのファンを魅了している。
 
 なんと6歳からマンUで研鑽を積んできた筋金入りの生え抜きで、ジュニアユース時代にFWからセントラルMFにコンバートされた。トップデビューは昨シーズン終盤のプレミアリーグ36節、アーセナル戦で、今シーズンはここまでリーグ戦6試合、チャンピオンズ・リーグに4試合出場。193センチ・88キロの図抜けたサイズを活かし、ボール奪取と攻守の切り替えに長ける。

 
 こつこつと声価を高めていたマクトミネイが一躍名を上げたのは、2試合連続の先発フル出場だ。チャンピオンズ・リーグのラウンド・オブ16第1レグ(2月21日)、セビージャ戦と、28節(2月25日)のチェルシー戦。それまで今シーズンの全公式戦で3試合のスタメン出場にとどまっていた若武者が、重要な2連戦で大抜擢を受けたのである。

 
 なかでも素晴らしかったのがチェルシー戦だ。ネマニャ・マティッチとコンビを組んで中盤を牛耳り、アウェーチームの並みいる一線級の猛者たちを封じ込めた。試合はホームのマンUが2-1の快勝。1ゴール・1アシストのロメル・ルカクへの賛辞が大勢を占めるなか、試合後の会見ではジョゼ・モウリーニョ監督みずから、マクトミネイのプレーをこう褒めちぎった。
 
「本当にファンタスティックで、モダンなミッドフィルダーだよ。なんでもできる才能を持っているが、ゴールを奪うというところはまだできていない。なぜか分かるかい? わたしがそこまでの役割をまだ求めていないからさ。いずれは攻撃面でも貢献してくれると思うし、プレシーズンでは実際によくゴールを決めていたよ。スコットの今日の出来にはとても満足している」
 
 中盤センターで相棒を務めたセルビア代表MF、マティッチも手放しで称える。
 
「もう驚かされてばかりいるよ。21歳にしてゲームをコントロールして、印象的なプレーをこともなげに披露できるんだからね。なんだろう、あの冷静さと落ち着きぶりは。いずれはマンチェスター・ユナイテッドのビッグプレーヤーになるだろう、末恐ろしい大器だ。去年の夏、僕はマンチェスターにやってきた。ほんの2、3日後だよ。スコットがトッププレーヤーになると確信したのはね。ハードワークを厭わないし、ナイスガイで誠実……いや、あんまりしゃべりすぎるのは良くないな(笑)。彼はまだ若いのだから」
 
【関連記事】
プレミア史上たったひとり! 「エリア外」からの3発でハットトリックを達成したのは?
伝説のジャンピングボレーが復活! マンUのファンからは「もっとマタを活かせ!」
「なんだこれ!」21歳のマルセロが披露した、超絶技巧からのノールックパスに感嘆の声
3G2Aと大暴れのスアレスが終了間際に奇行!「明らかな警告狙い」「またしでかした」
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ