「柿谷君の方が前に…」「俺は絶対ない」幻の先制弾に柿谷と副審で一悶着!?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月25日

試合後の挨拶の流れで柿谷から審判団に質問を投げかける。

終了間際には同点弾を決めた柿谷。それだけに序盤の幻のゴールが決まっていれば…との想いもあっただろう。写真:川本 学

画像を見る

[J1リーグ1節]C大阪 1-1 横浜/2月25日/ヤンマー

 終了4分前に飛び出した柿谷曜一朗の同点ゴールで、C大阪がホームでの開幕戦をドローに持ち込んだ。

 小雨の降るなか、激しい撃ち合いとなった一戦。1-1の結果に終わり、試合後は両チームが通常通り列を成して互いの健闘を称え合う光景が見られたが、試合を中継したDAZNのカメラが興味深いワンシーンを映し出していた。

 ホームC大阪側の最後方にいた柿谷が、審判団とコミュニケーションをとる。その内容は、開始5分のオフサイド判定に関するものだったようで、副審からは次のような言葉が聞かれた。
「ボールの位置と柿谷君の位置で、柿谷君の方がちょっと前に出たと思った」

 すると、この言葉に対して柿谷は、「俺は絶対にないと思ったから、(福満)隆貴が、福満がオフサイドかなと思って…」と意見。しかし直後、柿谷も「まあ、まあ、後で見てみます」と事を荒立てずにその場を去り、短い会話は穏便な空気のまま終わっている。

 しかし、問題とされた5分の場面は、微妙な判定とはいえ、やはり柿谷のオフサイドとは言い難い。ラストパスを出した福満隆貴の抜け出しもラインぎりぎりだったが、この時点で旗は上がらず、福満からのパスを柿谷がダイレクトで流し込んだ時点でオフサイドの判定。ただ、VTRで見ても福満がパスを出した瞬間の柿谷の位置は、やはりボールより後方にあるように見える。

 結局、86分には柿谷が文句なしのゴールでドローに持ち込んでいるだけに、C大阪にとっては悔やまれる「幻のゴール」となってしまった。それでも柿谷は試合後、「開幕戦で堅いゲームになるかと思ったが、案外打ち合いでかなり疲れましたけど、こういうゲームでもしっかり勝点1を拾うというのは大事だと思う。この結果を次につなげられればいい」と次節へ向け、前向きなコメントを残している。
【関連記事】
【J1採点&寸評】C大阪1-1横浜|MOMは柿谷!“ニュー・マリノス”で輝いたのは…
天皇杯決勝の再戦はドロー決着! 柿谷の同点弾でC大阪が終了間際に追いつく
中村憲剛の1G・2AでJ1王者が好発進!開幕戦で磐田を下した川崎、公式戦の連敗を3でストップ
【松木安太郎のJ1順位予想】主力健在のC大阪、安定感のある磐田も上位に食い込みそう。一方で広島は…
【秋田豊のJ1順位予想】”戦える”C大阪は気になる存在!鹿島は昨季のダメージを払拭できれば…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ